Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【e-typing】1年間でタイピング速度が3倍になった秘訣

こんにちは

最近、タイピングスピードが速くなったな〜

とふと思ったので、記録も兼ねて記事にしてみます。

f:id:LSjapan:20210503193022p:plain

e-typing

本日の目次は以下の通りです。

 

1. タイピングスピードが3倍に

大学院を修了してから、就職するまでの1ヶ月(2020年3月)間、タッチタイピングの勉強をしていて、当時はキーボードを見ながら打鍵していたのでかなり遅かったのですが、いつの間にかタイピングスピードがかなり速くなっていました。

上記のe-tyingのスコアは昨年からの計測を記録したものになります。

最初は110前後のスコアでしたが、今では330程度のスコアになり、1年間で約3倍程タイピングスピードが速くなった事がわかるかと思います(右肩上がり万歳)。

e-typing スコア

 2. タイピングが速くなった一番の要因は仕事でタイピングする機会の多さ

どうして3倍にまで速くなったのかと言えば、仕事でタイピングをする機会が多いからだと間違いなく断言できます。

最近では1週間のうち4日間はリモートワークで、チーム内でのコミュニケーション手段のほとんどがチャットです。

勿論、適宜Web会議や電話を活用してはいますが、それでも長文をチャットで伝える機会がかなり多く、いつの間にかタイピングが速くなっていました。

これはホワイトカラーをしていて地味に成長を感じられる要素で嬉しい限りです。

 

3. それでも昨年度、タッチタイピングの勉強をした効果が大きかった

しかし、1年間タイピングをする機会が多い環境にいたとしても、全ての人が私のように速くなるわけではないと思います。

秘訣は、タッチタイピングの勉強を私が適切なタイミングで行っていたからだと断言できます。

タッチタイピングで正確な打鍵をできるようになってから、タイピングの量をこなすことで、圧倒的な成長が得られます。

一方で、変なタイピングの癖や自己流のタイピングで打鍵スピードをあげようとしている人は、ある日突然タイピングの成長が頭打ちとなってしまいます。

タイピングスピードを上げたいと思う人は、まずは正確なタッチタイピングを習得することから心がけてみて下さい。

 

4. 参考になる書籍と過去記事

以下の本はタッチタイピングを勉強するうえで大変参考になった書籍なので、皆さんにも紹介します。

私もこの本だけでタッチタイピングをマスターしました。

(残念ながら、現在中古品しか取扱がなく高値で売買されています。)

正直、かなり高い金額ですが、

タッチタイピングをマスターした後に、メルカリ等で売れば元は取れるかと思います。

(私もそうしました。)

余談ですが、私が以前買った時より更に値上がりしている印象を受けるので、日に日にプレミア化しているのかもしれません笑

 

タイピングに関する、過去記事も参考にしてみて下さい↓

www.lifeworkstyle.jp

www.lifeworkstyle.jp

www.lifeworkstyle.jp

タイピングは音声入力が主流になるまでは、引き続き重要なスキルになってくると思います。

勿論職種にはよるかと思いますが、

ホワイトカラーの方からすれば、コスパの良いスキルなので、皆さんも是非タイピングに注力してみてはいかがでしょうか。

e-typingで力試しのうえ、スピード向上を図ってみて下さい。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。