Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【ブログ運用編】MUP To Doリスト(Month1 Week2-2)

こんにちは

本日は、ブログ運用編です。

それではアウトプットしていきましょう。

ブログ運用

本日の目次は以下の通り

 

 

0.今回の目標とTo Do タスク

今回の目標は

”ブログを運用開始する(運用編)”

To Do タスクは

自己紹介記事を書きましょう

ブログ記事を装飾しましょう

プラグインを導入する

Google Analytics」と「 Search Console」を導入

です。それぞれ実行していきましょうか。

 

1.自己紹介記事を書きましょう

自己紹介記事はだいぶ前に執筆しております。

最近は新規の読者さんも多いので、改めて初ブログの記事を貼らせていただきます。

www.lifeworkstyle.jp

懐かしいですし、なんか恥ずかしいですね。

多分、論文とか意識して、口調もかなり堅い表現が多い気がします笑

口調が変わっているのはご愛嬌でお願いします。

 

2.ブログ記事を装飾しましょう

こちらもGWに少し頑張った記憶があります。

www.lifeworkstyle.jp

ブログ本格化プロジェクトって今考えると少し仰々しいですね笑

でも、当時は習慣化するために必死でした。

ブログの装飾等はまだまだ改善の余地がかなりありますが、

手が空いた時に、マイナーアップデートを繰り返して行こうかと思います。

 

3.プラグインを導入する

プラグインが導入できないのは、はてなブログの明確なデメリットだと思います。

今後、ブログをもっと収益化して本格化を目指すなら、やはりプラグインが導入できるWordPressへの移行も考えないといけませんね。

ちなみに、MUPでは

・ALL IN ONE SEO

・Table of Contents

・Add Quick Tag

これら3つを推奨しておりました。

 

4.Google Analytics」と「 Search Console」を導入

はい、これは改めて導入し直しました。

以前から導入していたと思っていたのですが、うまくデータが反映されず分析ができていない状態のまま放置されていました。

この度、しっかりと機能する状態で導入したので、今後

データによる分析がよりしやすくなってくると思います。

ちなみに、

Google Analytics

・サイトの訪問者数はどのくらい?

・その訪問者はどこから来た?

・使われたデバイススマホ?パソコン?

などが分かります。

逆にGoogle Search Console

・どのような検索ワードで

・どれくらい表示され

・どれくらいクリックされた

が分かります。

簡単に言えば、

Google Analytics:サイト訪問後のデータ

Google Search Console:サイト訪問前のデータ

という訳ですね。

うまくそれぞれの特徴を理解して十分に分析したいものです。

 

それでは、

本日も有難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します。