Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【ブランドの作り方】ブランドを作れば、ファンは育つ

おはようございます。

【本業と副業の二足草鞋】を謳って、ブログ執筆をしておりましたが、

最近本業が忙し過ぎて、ブログ執筆の時間が作れませんでした。

でも、今日は朝早く起きたので、朝一から学んだことをアウトプットしていきます!

f:id:LSjapan:20201031084026j:image

本日の目次は以下の通りです。

 

0. ブランドは作れる?

ブランドって言葉は皆さん知ってると思いますが、ブランドの作り方分かりますか?

ティファニーマクドナルド、シャングリラホテル

どれをとってもブランドが確立しているから、ファンが離れず、どんどん育っていくのです。

 

1. How to grow your fan?

1-5の法則を知っていますか?

新規顧客を集めるのは、既存顧客をキープするコストの5倍かかるのです。

ということは、何よりもまず

既存顧客をファンにして、そのファンを育てることが何よりも大切です。

そのファンを育てるために必要なのがブランディングです。

それでは、実際にブランドの作り方を見ていきましょう!

 

2. ブランドを作るステップ

ブランド構築にはFES戦略の理解が必要です。

・Functional(機能的)

・Emotional(感情的)

・Self-Expressional(自己表現的)

それぞれ解説するので安心してください。

 

2-1.機能的なブランド戦略

・Unique Selling Point

ご存知ですか?

顧客が求めるニーズと競合の強みを理解して、自分の商品を売ることです。

例えばドミノピザを例に挙げてみましょう。

ドミノピザは昔、1時間かけてピザを作っていました。

でも、お客様は配達した時に全く喜ばず、むしろいつも怒っていました。

つまり、お客様がデリバリーピザに対して抱いていたニーズはスピードであり、

イタリアンレストランのような競合が提供する、美味しいピザではなかったのです。

そこで、ドミノピザは美味しいピザよりも、何よりも早くピザを提供することに特化して、ドミノピザとしてのブランドを確立していったのです。

一つのことに特化すると、お客様は離れるのでは

と考えるのは普通な心配です。

しかし、実は特化すると同じような悩みを持っていたお客様が別のマーケットから移ってくるので、お客様は離れても、しっかりと別のお客様が集客できるのです。

これが、機能的な戦略です。

つまり、

Functional戦略として大事なことは、

お客様のニーズと競合の強みを理解して、自分のマーケットで特化したブランドを確立すること

です。

 

2-2.感情的なブランド戦略

・Story-Telling

・Brand-Hiding

・Brand Statement 

この3つを聞いて何のことか分かる人は少ないと思います。

商品を売る上で大切なことは感情に訴えかけることです。

何よりもまず、やはりストーリーが大切です。

https://instagram.com/away?igshid=86i1lf3ccezd

これは何のインスタアカウントか分かるでしょうか。

なんか、旅行のインスタアカウントの様に見えますよね?

実はこれ、awayというスーツケースの会社のインスタアカウントなのです。

この会社はスーツケースではなく、旅行という体験を提供して、スーツケースを売っているのです。

これが、ストーリーを売るというブランディング戦略なわけですね。

さらに

Brand Statement これもかなり大切です。

・JUST DO IT!

・I'm lovin' it

・お値段以上

これら全てBrand Statementです。

これらを聞いただけで、どれが何の会社か皆さんすぐに分かると思います。

こうやって、自分が伝えたいブランドイメージを誰にでも共通認識として与えることが大切です。

ちなみに私のBrand Statement は

【本業と副業の二足草鞋】です。

(ブログ更新にムラがあるのも、ある意味リアルな姿「私のストーリー」をお伝えできてると思ってポジティブに捉えてます。笑)

それはさておき

つまり、

Emotional 戦略として大事なことは、

ブランドを押し出すのではなく、お客様に体験を提供すること、ストーリーをお客様に伝えること、ブランドステートメントを付けて、お客様とこちらが伝えたいブランドの認識を共通させること

です。

 

2-3.自己表現的なブランド戦略

・インナーブランディング

・アウターブランディング

ブランドというのは、あくまでもお客様が抱くものです。

そのために、インナーブランディングとアウターブランディングを徹底する必要があります。

インナーブランディングで大切な事は

・5sneses(匂い、カラー、音、感触)

・communications (禁止語、接客方法、販売方法)

・concept(価格、ボリューム、質)

これらを徹底して統一することです。

ティファニーブルー

マクドナルドの接客(スマイル0円)

・シャングリラホテルの価格や質

これら全てインナーブランディングです。

具体例を出すとイメージしやすいですよね。

次にアウターブランディングで大切な事は

Attention ⇨ Interesting ⇨ Desire ⇨ Memory ⇨ Action

と言ったAIDMAの法則が有名ですが、これはもう古いです。

今の時代は5Aの法則です。

・Aware(認知:知っている)

Appeal(訴求:好きかも)

・Ask (調査:調べよう)

・Act(購入:よし買おう)

・Advocate(推奨:教えよう)

このAdvocateが大切なわけです。

顧客に教えようというフェーズまで導くことで、5Aのルーティーンが回って行くのです。

アウターブランディングをする時はこれから、5Aの法則を意識してください。

つまり、

Self-Expressional 戦略として大事なことは、

インナーブランディングを徹底して統一すること、そしてアウターブランディングとして、お客様に「誰かに教えよう」と思うほどに自社商品のファンになってもらうこと

です。

 

3. ブランドの構築はできましたか?

ブランドの構築方法なんて分からないという人が大半だと、思います。

まずは、このフレームワークに沿って皆さん、自分のブランドを確立してみてください。

私はまだまだ

・Unique Selling Point

・Story-Telling

・5Aの法則

辺りが弱いです。

しっかりと自分のブランドを確立して、着実にファンを増やしていこうと思います!

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。