Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【SEO対策完全攻略】Googleからのブログ検索流入数を増加させてPV数も増加させよう

こんにちは。

150記事ぐらいを執筆してきたところで、そろそろPV数を増加させたい!

と思い、本格的にSEO対策について勉強しましたので、皆さんに伝授します。

私と同じ悩みを抱えている方は乞うご期待!

SEO対策でPV数を増加させよう

SEO対策でPV数を増加させよう

本日の目次は以下の通りです。

 

1. ブログでSEO対策の基本かつ原則は『読者の悩みを解決する』だけ

巷でSEO対策のための様々なテクニックが書いてありますが、

SEO対策の本質は、『読者の悩みを解決できる』コンテンツがあるかどうか。

これに尽きます。

そして、『読者の悩みを解決する』ことに一番の重点を置いて、Googleアルゴリズムは最大の評価を与えています。

小手先のテクニックを使うのではなく、この本質を踏まえた上で、コンテンツを作成し、SEO対策に磨きをかけてください。

 

2. 具体的なSEO対策の手順

SEO対策に必要な手順は意外にも簡単で、下記4ステップです。

① ブログのビジョンを書き出す。

② ブログ読者のペルソナを考える。

③ ブログビジョンとペルソナから連想されるキーワードを洗い出す。

④ キーワードの検索流入数とSEO難易度を把握し、ロングテールキーワードを抽出する。

① ブログのビジョンを書き出す。

これは、大切です。

SEO対策を意識するがあまり、貴方のブログビジョンと記事の内容が支離滅裂になってしまっては本末転倒です。

例えば、私のブログビジョンは

『本業と副業の二足草鞋で経済的な自由と自立を獲得し、自分の夢ややりたいことを成し遂げるまでのサクセスストーリの軌跡』を記事にしたい

というビジョンの元で執筆しています。

次のステップはブログビジョンを中心にキーワードを考えていくので、皆さんも明確にしてみてください。

② ブログ読者のペルソナを考える。

読者の悩みを解決するためには、読者がどんな人なのかをあらかじめ把握して置く必要があります。

補足しますと、ここで言うペルソナとは想定する読者という意味です。

ターゲットというと少しマクロな広い範囲を想定してしまいますので、もっと具体的な個人を指しているという認識でいて欲しいです。

私の場合、ブログ読者のペルソナは

サラリーマンで副業をしながらFIREを目指す20代〜50代の方です。

もっというと、仕事や家族があって、副業の時間を作ることが難しいけど、本業以外にやりたいことがあるんだ!という熱意がある方です。なので、多少の困難は弱音を吐かずに乗り越えてくれる方だと思っています。

③ ブログビジョンとペルソナから連想されるキーワードを洗い出す。

私の場合、キーワードは

「不動産、副業、投資、資産、仮想通貨、ガジェット、自己投資」

などを一旦考えました。

本業の”不動産”だけでなく、経済的な自立のために必要な、”副業”、”投資”、”資産”から、経済的自立後のために今から準備する”自己投資”や余生を楽しむ趣味の”ガジェット”なども考えました。

大きくキーワードは3つに分類できると良いかと思います。

④ キーワードの検索流入数とSEO難易度を把握し、ロングテールキーワードを抽出する。

ここまでは良いのですが、SEOにおいて、上記のようなビッグキーワードでは、コンバージョン率が低いため検索流入が得られないという障壁があるのですね。

ロングテールキーワードを意識しよう

ロングテールキーワードを意識しよう

そこでロングテールキーワードを意識する必要が出てきます。

ロングテールキーワードとは、検索数は少ないけれども、コンバージョン率が高くなる、所謂ニッチな検索ワードということです。

ロングテールキーワードを見つける方法が具体的には2ステップです。

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール)』で複合キーワードを無料抽出

related-keywords.com

ubersuggestという無料ツール(※7日間だけ無料)で上記で調べた複合キーワードなどをキーワード分析する

neilpatel.com

だけです。

ubersuggestは日本語も対応しているので、7日間の無料期間を使って、自分のブログにぴったりのロングテールキーワードを探すのに持っていこいです。

(一応、Googleが提供するキーワードプランナーを用いれば、ubersuggestと同じことができるのですが、無料でできないため、今回は割愛しました。)

ちなみに私は、下記の通りにロングテールキーワードを抽出しました。

No

Keyword

Search Volume

CPC

Paid Difficulty

SEO Difficulty

1

20 代 資産 運用

480

¥295

13

10

2

defi 仮想 通貨

2,900

¥544

6

15

3

マウスピース 矯正 失敗

4,400

¥359

42

18

4

インビザライン矯正

3,600

¥659

62

20

5

自己 投資

3,600

¥404

4

21

8

不動産投資 リスク

3,600

¥658

57

26

9

不動産投資失敗

3,600

¥417

47

28

10

ガジェット ブログ

2,400

¥0

1

29

11

不労 所得 種類

2,400

¥130

57

31

12

不動産投資 やめとけ

4,400

¥439

37

31

13

ガジェット おすすめ

3,600

¥34

100

32

14

個人投資家ニュース

6,600

¥297

1

33

15

不動産投資

49,500

¥726

82

39

16

副業不動産

210

¥438

70

53

17

資産 ブログ

90

¥502

21

56


また、Search Volumeですが、これは1ヶ月あたりの検索数が表示されており、100未満
Paid DifficultyやSEO Difficultyは数字が小さいほど難易度が低く、SEO Difficultyは30未満のキーワードをうまく抽出していきたいところです。

はボリュームが少ないことから狙わなくて良いと思います。ブログの大きさにもよりますが、筆者程度のブログ規模でしたら、狙い目は500~5,000ぐらいです!

 

3. タイトルや見出しロングテールキーワードを意識して、記事を執筆してみよう

あとは、実際に抽出したロングテールキーワードを意識して記事を執筆するだけです。

ロングテールキーワードを抽出する過程で面白いことに気がついたのですが、日本人は副業を始めたい!という人はいても、ほとんどの人が、「副業バレる心配」「副業バレない方法」「副業確定申告」ということばかり気にしていて、副業を実際に始めている人はほんの僅かということです。

また、不動産投資やインビザライン矯正に共通するキーワードとしては、「失敗」や「後悔」といったリスクに大きく着目して記事を執筆するとPV数を稼ぐことができるということです。

これも日本人の保守的な性格がGoogle検索に現れているのかと思います。

なにはともあれ、ロングテールキーワードに関するペルソナの悩みに寄り添って、解決する記事を執筆する。

これでSEO対策はほぼ終わったも同然です。

 

4. これでSEO対策は完璧!

最後に、SEO対策の効果が出てくるのは、3~4ヶ月後ということを理解しておきましょう。

まずは、SEO対策が万全な記事を50記事くらい執筆してみてください。そうすれば、みるみると検索エンジンからの流入数が増加し、PV数も沢山稼げるようになります。

私も、ロングテールキーワードを意識してこれから記事を執筆するようにしたいと思います。

もちろん、SEO対策の記事だけでなく、今まで行ってきた読んだ本のアウトプットや家計簿管理、副業に関する情報も公開していきますので、ご安心ください。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも引き続き宜しくお願い致します。