Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【Google集客スキル】MUP week13 集客MEO編

本日は久々にMUPの記事を執筆していきます。

今日はMEOに関する記事です!

GoogleがMEOを最注力している理由は、”自動運転”への実装からです。

MEOを制する人は今後の集客を制するとも言えるのです。

MEOスキル

本日の目次は以下の通りです。

 

⒈ オークションマーケティングとクオリティーマーケティング

今までのマーケティングオークションマーケティングです。

これは掲載費を高く支払った方が、検索順位が上位になるということです。

つまり、資金力に余裕がある大手が優位にあり、今までは、中小企業に勝つ術が無かったのが、このマーケティングの特徴です。

逆に、これからのマーケティングは何かと言うと、

クオリティーマーケティングです。

Googleが今一番重要視しているのが、

”ユーザーに使われること”であり、これを一番の価値として置いています。

Google独自に評価するアルゴリズムに基づいて上位を決めるのが、クオリティーマーケティングの特徴で、

今後、中小企業が大手に勝つ唯一の手段がクオリティーマーケティングなのです。

 

⒉ MEOとは

簡単に言うと

『あなたが普段お店を探す方法がお客様があなたのお店を探す方法です。』

 

2.1. ブレイクダウン

GoogleマップのARテスト開始

現在、GoogleマップのAR機能が試験的に実装されており、とても便利になってきています。

通勤電車やお店の混雑状況が表示

ご存知の方も多いかと思いますが、Googleマップには混雑状況も把握できるような機能が実装されていますね。

配車Appと連携

タクシーの配車アプリとも連携されてきています。

Googleマップ上で、直接予約

そして、最後のこれが業界キラーな機能です。

Googleマップ上で、検索から予約まで全て完結するのが今後の機能なのです。

Googleがどれほど、Googleマップに投資しているのかがこれだけでも分かると思います。

 

2.2. エリアと業種で検索する人の74%の人はMEOを見る

どういうことかと言うと、

『東京駅 ラーメン屋』 で検索する人がいるとすれば、74%の人がGoogleマップをクリックするということなのです。 

 

2.3. MEOは目的意識が明確化している

MEOの最大の特徴は目的意識がハッキリしているということです。

先ほどの例をあげれば、

『東京駅周辺にいる人がラーメンを食べたがっている』

と言う事がとても簡単に分かると思います。

 

2.4. MEOは検索1位になる必要はない

SEOは掲載順位の1位を取ることが最優先でした。

しかし、MEOは検索上位にさえ入り込めば、ユーザーの比較によって選ばれるので十分なわけです。

なんと、MEOの最適順位は第6位というデータもあるほどです。

実際にMEOで大切にするべき優先度は

優先度☆☆☆:MAPに掲載されているのか

優先度☆☆ :比較対策が行われているのか

優先度☆  :掲載順位が上位なのか

です。

これを意識してMEO対策を行う必要があります。

 

Googleに裏技は存在しない

Googleに裏技など存在しないので、なのであれば外部施策と内部施策を充実させることが重要となるわけです。

 

3.1. 外部施策とは

・被リンクを増やすこと大切

つまり色んなサイトに、自分のサイトが掲載されることで自分のサイトの信頼度が高まることになり、googleアルゴリズムの評価が上がるわけです。

他にも

・メンションされ話題となる

・HPの訪問者が多い

などを大切にすることで外部施策対策となります。

 

3.2. 内部施策とは

・評価を多く高くする

・日々のアップデートを行う

Googleマイビジネスでは、投稿機能があるので、日々アップデートを行うことが重要です。

これはGoogleにこのお店はまだ閉店していませんよ

と言うことをアピールすることで、MEOの検索上位に踊り出るということなのです。

 

3.3. Googleは検索位置や言語によってもMEO順位を変えている

余談ですが、Googleアルゴリズムは大変優秀と言うことも理解しておいて損はないと思います。

 

3.4. MEOの結論

リーチ増加を実現しても着地点(画像やクチコミ)に問題があると不効率な集客になります。

逆に1日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらすのがMEOです。

そのためにも、

・情報を定期的に発信

・質問や評価には返信

・友達や友人のSNSやブログでシェア依頼

をしていくことがMEO対策の結論と言うことになります。

 

⒋ MEO対策は始める前が大切

MEO対策は実際に初めて見ることが重要ですが、実際に始める前に下記3つの分析をすることが大切です。

①エリア分析

②競合分析

③KW分析

これら3つの分析を自動化させることで、MEO対策が充実します。

例えば、①エリア分析であれば、

『渋谷 エステ』と検索する人は

同時に『表参道 マッサージ』なども検索しています。

このような分析をしっかりと行うことが一つ目のポイントです。

次に、②競合分析です。

競合を実際に調べてみて、被リンク数や被リンクサイトを実際に分析することが二つ目のポイントです。

③KW分析とは、どういうキーワードがスモールワードとして、実際のリーチ数を増加させることができているのかと言う観点に着目しています。

実際に、ビックワードでヒットしても検索上位に表示されず、最終リーチ想定数が少ないと意味がないのです。

 

最終的には、MEOの自動化が最強ということですね。

実際、自分のビジネスでMEOの自動化をするのはかなり難しいと思います。

しかし、自動化までとはいかなくても、今日学んだことを実際に行うことで、MEO対策はできると思います。

ぜひ、自分のビジネスをやっている人はMEO対策を意識してみてください。

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。