Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【Google集客スキル】MUP week12 集客SEO編

本日は皆さんが気になっているであろうトピック

SEOに関する記事です!

SEO対策を考えよう

本日の目次は以下の通りです。

 

1.SEO対策とは

SEO対策の説明をする前に、クローリング・インデックス・ランキングの一連の流れを説明する必要があります。

クローリング・インデックス・ランキング

クローラー

・サイト情報

・文字情報

・リンクの有無

・ページ表示速度

・コンテンツボリューム

を全てのサイトで読み込み、読み込んだデータをインデックスすることで、データベースに格納します。

データベースに入ったサイトはgoogleアルゴリズムによってランキング表示されます。

これが、クローリング・インデックス・ランキングという一連の流れで、GoogleというWebブラウザがやっていることです。

皆さんがよく言う、SEO対策とは、このGoogleのランキング表示において、上位表示されるように、対策を練ること。これがSEO対策なわけです。

 

2.以前は出来た不正なSEO対策(ブラックハット)の紹介

次に紹介する事例は以前まではクローラーが本来の正しいコンテンツと区別が出来ずに、横行した不正なSEO対策の例です。

・被リンク大量生産→被リンク購入業者:

外部リンクを売っている業者に依頼し大量の被リンクを獲得すること。

・コンテンツファーム:

大量のフリーライターで文字数を稼ぐこと。

ワードサラダ

不自然にターゲットKWを含めること。

・クローキング→クローラーとユーザでページを分ける:

ユーザーには画像を、ぼっとにはコードを読ませるようなページを制作すること。

・隠しテキスト&隠しリンク

文字数を多く見せるため背景と同色のテキストを置き文字数を稼ぐこと。

 

何が言いたいかというと、ブラックハットはGoogleのアップデートなどでとにかく潰されてきたので、こういったSEO対策をしないでください。

ということを伝えたかったのです。

 

3.なぜ無料でGoogleを使えるの?オークション型表示にしないの?

これは簡単な理由です。

Googleが求めるものは、ユーザー第一の情報掲載を一番大切にしているからです。

ということは我々がすべきSEO対策とは、Googleに向けた情報掲載の精査ではなく、ユーザーファーストでコンテンツを制作すれば、自ずとSEO対策になる。

という大前提を覚えていて欲しいです。

では、ユーザー目線の情報掲載とは何かを次の章で説明しましょう。

 

4.ユーザー目線の掲載情報とは、専門性・権威性・信頼性

Googleがユーザー目線で大切にしていることは次の3つです。

Experise:コンテンツを作る人に専門知識があること。

Authoritativensess:コンテンツを作る人やWebサイトが、そのジャンルの権威であること。

Trustworthy:コンテンツを作る人やWebサイトが、信頼できること。

この3つの中でも特にYMYL分野Your Money Your Life)はかなり重要な指標としてGoogleは重きを置いています。

実はSEO対策で評価されたいのであれば、この3つの性質とYMYL分野を極めれば良いだけです。

 

4-1.専門性とは

専門性=内部リンクが多いこと

専門性を付けたいのであれば、内部リンクを多くすれば良いだけなのです。

簡単ですね。

 

4-2.権威性とは

権威性=同じカテゴリに対して被リンクや引用が行われていること。

この権威性はリアルな人物との権威性とも最近は繋がり始めていて、SNSとブログなどの繋がりもGoogleは見た上で、この権威性を評価しているそうです。

Googleアルゴリズム凄いですね。

 

4-3.信頼性とは

信頼性=特商法の徹底さ・更新頻度・直接検索流入数です。

ブックマーク登録や直接検索流入数などの施策をすることが大切です。

 

5.独自ドメインを取りましょう

プライマリドメインGoogleの検索上位に2つ表示されることはありません。

この観点からも、独自ドメインの優位性が高いことが分かりますね。

まず、なにはともあれ独自ドメインを取りましょうということです。

 

6.記事制作順序(ロングテールKW把握)

ビックキーワード(検索数が多いけど、コンバージョン数が少ない)ではなく、ロングテールキーワード(検索数が少ないけど、コンバージョン数が多い)を狙いましょうというのが、皆さんが狙うべきSEO対策です。

ビックキーワードとロングテールキーワード

では、ロングテールキーワードとは何かというと、具体例を挙げて紹介します。

ビックキーワード…ダイエット、塾、旅行

ミドルキーワード…ダイエット 口コミ、ダイエット サプリメント、塾 オンライン、塾 社会人、旅行 格安、旅行 国内

スモールキーワード…ダイエット 口コミ 楽ちん、ダイエット サプリメント 安い、塾 オンライン 英語、塾 社会人 個別、旅行 格安 安全、旅行 国内 お祝い

などのように、スモールキーワードを狙っていくのが、ロングテールキーワードのコツです。

 

7.ペルソナの設定

ではどうやってスモールキーワードを設定するのかというと、ペルソナを具体的に想定することです。

都内で働く30代で海外赴任を狙っている人をペルソナとして想定すれば、

塾 オンライン 英語

というスモールキーワードを設定することができると思います。

自分が誰に対してコンテンツを発信していきたいのかを明確にして、ロングテールキーワードを狙えば、自ずとSEO対策になります。

スモールワードの設定方法

実際にGoogleの検索候補を利用して、自分が設定したスモールキーワードの検索コンバージョンなどを実際に確認してみるのもアリだと思います。

 

8.最後に記事を書く上で大切にするべきポイント

実際に記事を書く上で、大切なポイントは以下の通りです。

・6W2Hで整理する

・タイトルを決める

・優先順位を付けて、軽重を考える

・肉付けしていく

・何度も読み返し、不要な要素は削除ではなく後部へ移動する

・動画及びSNS集客埋め込み、自社制作コンテンツの埋め込み

・口コミ、レビュー系項目の挿入

・文法や語尾など調整

これらだけをやれば、他の記事に負けないので、確認しておいてください。

 

8-1.6W2Hで整理する

こんな感じで記事を書きましょう。

Who:総合不動産勤務の社会人一年目が教える

Whom:これから副業を始めたいと思う全ての人に

What:副業の始め方と始めた後の事業計画について

Why:自分も苦労しているからこそ教えたい

Where:オンラインで全て完結する

When:今すぐにでも学べて参考になる

How:私の真似をするだけで、貴方も副業ができるように

How much:無料で公開します。

 

8-2.タイトルを決める

・日付と最新を入れる→2020年11月最新

・ターゲットKWを入れる→私の副業方法を

・自分の見解を入れる→真似するだけで成功する

・読んだ後の未来像を伝える→本業に縛られない生活を

・数字を必ず入れる→1年で実現する方法

【2020年11月最新】 私の副業方法を真似するだけで成功する本業に縛られない生活を1年で実現する方法

こんな感じでタイトルを決めればいいと思います。

 

8-3.優先順位をつけて、軽重を考える

Google Adeのキーワードプランナーを使って競合が少ないKWで記事を書いていきましょう。

キーワードプランナーは有料コンテンツですが、Google Adsに一度でも掲載すれば利用できるサービスなので、使ってみることもアリだと思います。

 

8-4.肉付けしていく、個人の経験を必ず入れる、何度も読み返し、不要な要素は削除ではなく後部へ移動する

これは記事を推敲する際のポイントです。

不要な要素は削除しがちですが、文字数なども重要なので、あくまでも、記事の後部に移動させてください。

 

8-5.動画及びSNS埋め込み、自社コンテンツの埋め込み

この辺りをしっかりと埋め込むことで、Googleアルゴリズムからも良い評価を受けやすいです。

 

8-6.口コミ、レビュー系の挿入、文法や語尾などの調整

この辺りは直接Googleの評価に繋がるわけではありませんが、あくまでも、ユーザー目線の読みやすい記事がGoogleの評価に繋がることを考慮すれば、この辺りの体裁を整えておいて損はないです。

 

9.SEO対策まとめ

SEO対策とは本来もっともっと深い内容ですが、Googleアルゴリズムによってチョコチョコと変わる可能性は幾分にしてありえます。

ということは、Googleはユーザー第一の情報掲載を一番大切にしている。

これだけを意識して、テクニック的なことはその都度勉強するのが今日のSEO対策ではベストと言えるかと思います。

 

 

本日も有難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します。