Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【AppleCare+の落とし穴】 サービスを正しく理解して賢く利用しよう

こんにちは

本日は、AppleCare+について調べたので、せっかくなので記事にしました。

AppleCare

本日の目次は以下の通りです。

 

AppleCare+を調べた理由

最近、資産の棚卸しをしています。

PC、腕時計、洋服、カバン、バッテリー、小物

など様々なものをメルカリで売り、必要があれば新しい製品を買い足しました。

詳しくは以下の記事を参考にお願い致します。

 

www.lifeworkstyle.jp

そこで、最後に残された資産iPhone Xsをメルカリで高値で売るために、AppleCare+の無料バッテリー交換を利用して、メルカリ出品しようとしたのがきっかけです。

iPhoneをメルカリ出品したことがある人なら分かると思いますが、

メルカリ民はiPhoneを購入する前に、バッテリーパフォーマンスを必ずと言っていい程聞いてきます。

逆に言うと、出品するのであれば、しっかりとAppleCare+の補償を活用して、バッテリー交換をし、バッテリーヘルスが100%の状態で出品しないと、他の出品者との差異化に繋がらないわけですね。

面倒ですが、iPhoneを高く売るコツなので、面倒くさがらずに実施しましょう。

 

⒉ 実際にアップルストアiPhone Xsを持っていった

そういう経緯もあり、実際にアップルストアに行ったのですね。

結論から言うと、バッテリー交換をしてもらえませんでした。

どういうことかと言うと、私のiPhoneは元気で、バッテリー交換に至る程、状態が悪いバッテリーパフォーマンスではないと言うのです。

具体的に言うと、

iPhoneのバッテリーパフォーマンスが80%未満でないと、バッテリー交換をしてくれないとのことなのです。

私のバッテリーパフォーマンスは83%だったので、惜しくも交換できず。

ということでした。

最近、バッテリーの減りが早くなってきたなと感じてきていたので、残念。

AppleCare+では、通算で2回まで無料バッテリー交換ができますが、現在既に27ヶ月程iPhoneXsを使用しており、36ヶ月目で買い替えようと思っているので、バッテリー交換を2回もできなさそうですね…。

 

⒊ そもそもAppleCare+に加入する必要があるのか

大前提として、加入する場合は、キャリアで契約するのではなく、アップルストアで契約するのがbetterです。

と言うのは、

auで契約:1,190円(税抜)/月 (AppleCare Servicesの製品保証を4年間提供

Apple Care+紛失・盗難プラン料金:24,800円(税抜)/一括(2年更新、月々払い可)

故障紛失サポート with AppleCare Services & iCloudストレージ | サービス・エリア | iPhone | au

AppleCare製品 - iPhone - Apple(日本)

※iPhoneXsの場合

と言うこともあり、アップル公式で契約した方が、同じ補償内容で、月額料金が150円/月程、毎月安くなるのです。

更にアップル公式の方が、更新次第では4年以上もAppleCare+に加入できます。

これは、他のキャリアでも同じ事が言えそうです。

必ず公式で加入しましょう。

そして、AppleCare+に加入する必要があるのかという問に対しては

短期(1~2年)でiPhoneを買い換える人⇨加入不要

長期(2年以上)でiPhoneを買い換える人⇨加入必要

と言えそうです。

なぜかというと、

AppleCare+は途中加入が不可能

・本来、修理回数が増加するのは摩耗故障期である

バスタブカーブ

という2点の理由からです。

多くの記事で、加入時の契約料金と故障した時の修理代を比較した上で、

『加入した方が良い』『加入しない方が良い』と言う議論をしていますが、

物の使い方なんて、人それぞれです。

大切に扱っていても、ひょんな事から壊れてしまったり、

逆にAppleCare+に加入している時に限って、今回の私のように不具合が発生しなかったりと

不確実要素が大きいです。

なのであれば、自分が今後、これから購入するiPhoneをどれぐらい使用するだろうか

という、ある程度の予測が立つ確定事項に基づいて、加入するかどうかを検討した方が、betterです。

そう言う意味では、今回のバスタブカーブを意識して、今後、AppleCare+に加入するかどうかを皆さん見極めてください。

 

ちなみに、私は今後AppleCare+に加入しません。

なぜなら、

・短期でメルカリ売買と新品購入を繰り返す予定があるから

・物を大切に扱う自信があり、更に、最近のアップル商品は故障が少ないから

です。

昔程、iPhoneの画面がバキバキな人を見なくなった気がします。

これは、iPhoneの製品レベルが上がってきているからでしょう。

そういった意味でも、

私が使用する上で、アップル商品が故障する確率は極めて低いので、

そもそも壊さない前提で、AppleCare+に今後加入しないという想定です。

今、使用しているiPhoneXsでAppleCare+の加入は最後にしようかと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

本日はAppleCare+について、少し変わった視点から記事を書いてみました。

皆さんもアップル商品を今後も買う予定があると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。