Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【iPhone12 mini購入】auのアップグレードプログラムEXを使ってみた

こんばんは

本日はiPhone12 miniに機種変更したので、記事にします。

iPhone 12 mini

本日の目次は以下の通りです。

 

 

⒈ iPhone12 miniに機種変更した理由

これは、前回使っていたiPhoneXsに不満があったからという理由ではなく、純粋にiPhone 12 miniが欲しかったからです。

小さい本体にベゼルレスの画面は待ちに待ったデザインであり、

ミニマリストではないですが、物をできる限り少なくしたい私からすれば、喉から手が出るほど欲しい機種でした。

そのため、発売から3ヶ月程度経ちましたが、我慢できずに購入したという訳です。

 

auのアップグレードプログラムEXが背中を押した

私は、iPhoneを買い換える時、自分でメルカリに出品して、端末売却益で次のiPhoneを購入します。

今回もそのように検討していました。

しかし、

・iPhoneXsの分割残高を全て支払い、メルカリで売却する

auのアップグレードプログラムEXを活用して、分割残高を支払わずに機種変更する

の場合、今回は後者に軍配が上がったため、早く機種変更をした方がお得になるアップグレードプログラムを活用したという経緯です。

ちなみに、具体的には

iPhoneXs256GBをメルカリで売却すると、4万円程度の利益で

アップグレードプログラムを活用すると、6万8千円の分割残高を支払わなくて済む

という計算になりました。

アップグレードプログラムは一時期4年縛りなどというスーパーデメリットがあったのですが、いつの間にか、2年縛りもかなり緩和され

今となっては、ほぼメリットしかないプログラムに改良されていました。

多くの人が、プログラム改良になったことを知らずに、機種変更をしていないと思いますが、プログラムの内容は把握しておいて損はないと思います。

auのアップグレードプログラムで端末購入をした方は、機種変更を検討してみてはいかがでしょうか。

 

⒊機種変更をしたおかげで月々のプランも安くなった

機種変更をしたおかげで、

スマホ応援割

・ワイド学割(これは機種変更関係ないです。)

が適用され、月々のプランも2,000円程安くなりました。

月額固定費が浮いた分を考慮しても、思い切って機種変更してよかったと思っています。

ちなみに、現在は楽天モバイルとデュアルSIMで使用しています。

これで、かなり料金も抑えられました。

詳しくは、また記事を執筆しますので、購読お願いします。

 

スマホはどんどん機種変更しよう

スマホって高いので、今使っている機種が壊れたりしない限り機種変更しないと思うのですが、機種が壊れてからでは、売却価格も落ちてしまいますし、何より、型落ちがどんどん進んでしまいます。

そうなのであれば、減価償却する前にいっそのこと機種変更するのもありです。

スマホは間違いなく現代で最も身近なデバイスの一つのため、投資をする価値はあると思います。

常にスマホだけは最新機種を持っていることで、周囲との優越感に浸るのも一興かもしれません。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。