Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【自己投資の基本】アフター5の時間の使い方

こんにちは!

今日は少し日記風に記事を書きたいと思います。

今日の題材はズバリ、自己投資に必須なアフター5の時間の使い方です!

自己投資でキャリアアップ

本稿の目次は以下の通り

 

1. 自己投資にアフター5の時間の使い方は一番大切

皆さんは退勤後何をしますか?

飲みに行ったり、或いは残業で夜遅くまで働いている

という人もかなり多いと思います。

しかし、アフター5で能動的に活動することが、一番自己投資や成長に繋がると私は信じています。

確かに、残業をすれば、残業手当を貰えますが、この額は基本的に増えないですし、管理職になれば、みなし残業も増えるということが増えると思います。

自己投資は最初のうちは、残業代より時給換算すると低い収入しか得られないかもしれません。

しかし、必ずやいつか副業で稼げる能力が身につきます。

 

2. アフター5の優先順位をつける

アフター5を全て丸々使いこなせるのであれば、毎日約7時間程度あるかも知れませんが、通勤や少々の残業、人付き合いがあれば、せいぜい、毎日平均して3時間でしょう。

この3時間を優先順位を持って自己投資に取り組まないと、大成は不可能です。

 

3. 夢を基準にアフター5の優先順位を決定

あなたは何を基準にアフター5の優先順位をつけますか?

人それぞれだと思いますが、私は夢を基準に優先順位を決定します。

私の夢は

30代前半で海外駐在員として働くこと

そして、副業でグローバル・ビジネスを立ち上げる

ことです。

口で言うのは簡単ですが、実際とてつもなく大変です。

ビジネスのノウハウも無ければ、英語のスキルも不十分です。

このギャップを埋めるために、毎日確実に継続してスキルアップを狙います。

 

4. 私のアフター5の使い方

毎日、平均3時間自己投資に使う時間があると思います。

一級建築士の取得なんて目標もありましたが、オリンピックの延期などもあり、私のライフプランは少し変更を余儀なくされました。

そこで、大きく舵取りをします。

毎日の時間の使い方は以下の通りです。

1時間 ブログ執筆や副業に関する勉強

1時間 オンライン英会話及びその予習・復習

1時間 英語学習

このご時世、英語を勉强している人なんてほとんどいないでしょう。

それでも私は勉强します。

なぜなら、多くの人が放棄しているから。

そして人間、大抵のことはやればできるから。

今日、本業で内示が出て、少し想定外の部署配属でした。

私のライフプランも少し変更しなければいけなくなり、このような記事を執筆しました。

それでも私はポジティブに捉えています。

なぜなら、茨の道こそ夢へと近づく近道だと考えるからです。

 

例え、どんなに大変でも、私は夢を追いかけたいし、叶えたいです。

是非、永い目で応援宜しくおねがいします!

 

 

本日も有り難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します。