Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【節約術5選】経済的自由を得るために行う家計簿管理

こんばんは!

今日は私が実践している効果的な節約術5選を紹介したいと思います!

 

節約術

 

本稿の目次は以下の通りです。

 

0. 節約の意義

お金或いは資産を増やすには2通りの方法があります。

1つ目は収入を増やすこと

当たり前ですね。

私は自己投資を積極的に行うことで、収入を増やす能力を現在養っている最中です。

そして、もう一つは支出を減らすこと。

支出の管理が出来ない場合、どんなに収入が増えても資産は増えません。

宝くじで一発当てた人や、いわゆる成金が破産してしまう理由は支出の管理が出来ずに収入が増えてしまうからなのです。

したがって、経済的自由を得るためには例えどんな人であれ、支出の管理は必須項目です。

そこで、私が実践している節約術として、皆さんでも簡単に実践できる方法5選を今日は紹介したいと思います。

 

1. コンビニを利用しない

私は半年前から”コンビニ利用をやめる”という節約術を実践しているのですが、これの効果は抜群です。

コンビニがあると、つい飲み物やお菓子、ホットスナックを買ってしまいませんか?

毎日、地味に300円ぐらい支出があると、それだけで毎月1万円程度の支出に積み重なってしまいます。

そして、さらに怖いことにコンビニ利用は習慣化しやすいです。

”習慣の力”は散々書籍などでも取り上げられていますが、

コンビニで少額決済を無意識で行うという行為は”ある意味悪い習慣”です。

コンビニ利用をやめると一度決意してしまえば、頑張ってスーパーに行こうと思いますし、飲み物も持ち歩こうと思いますし、お菓子も止めよう

という風に”良い習慣”を引き寄せます。

この習慣の引き寄せ能力はコンビニ利用をやめることによる直接的な経済支出以上に大きいと思いますので、大変オススメです!

 

2. 変動費でクレジットカードを使用しない

これも半年前から実行し始めましたが、効果バツグンです。

私は専らクレジットカード支払いマンでした。

しかし現金派の人の意見で一度は聞いたことがあるセリフ

「幾ら使っているか分からなくなるのが嫌」

この有名なセリフも一理あるなと感じていたのです。

実際、クレジットカード支払いの場合、財布の紐が緩みます。

ポイント還元で得するから~とか思っていても、せいぜい1%程度

逆に無駄遣いする金額の方が多い事は内心感じていました。

 

そこで、毎月の固定費は金額の把握が出来るので、クレジットカードで支払いつつ

変動費デビットカード或いはプリペイドカードで支払うシステムに変更しました。

そうすると、毎月に使っていい金額が目に見えて分かるので、無駄遣いがなくなりました。

一応貯金はあるけれども、給料日の前日は実質、金欠状態です。

つい参加してしまう飲み会も自制が効くようになりました。

 

安心してください。昨今のデビットカード楽天デビットカードのように1%ポイント還元という高還元カードも出はじめてきていますし、

私が以前紹介した、Cyash Cardというプリペイドカードを使用すれば、最低1%の還元率が担保されます。

smartgoal.hatenadiary.com

是非、手元の支払いが制限されるプリペイドカードを試してみてください!

 

3. 家計簿アプリを使用する

これも効果バツグンです。

やはり自分が何にどれだけのお金を使ったのか把握することはとても大切です。

私は家計簿アプリをつけていて、特別出費の多さに初めて気が付きました。

引っ越しがあったから今月は出費が多い~

とか思っていても、実際は毎月そういった特別出費が何かしらあったりすることに気付くと思います。

例えば、冠婚葬祭や病院・怪我、旅行・・・

など意外と毎月発生していることに気が付きました。

これは家計簿アプリを付けていないと、なんとなくしか把握できないと思います。

他にも、毎月の食費や交際費など実際可視化すると、どれだけ無駄遣いしているのかなどが凄く分かりやすいです。

 

一応、オススメの家計簿アプリを紹介します。

皆さんご存知かと思いますが、『マネーフォワードMe』です。

銀行口座や財布の管理は勿論のこと、カードや電子マネー、ポイントや証券口座などほとんど全ての資産を管理することができます。

電子決済を日常の支払いにしている場合、手入力するのは週に3回あるかないか程度です。

とってもラクチンなので、是非試してみてください。

ちなみに、私は課金して使用しています。

 

補足ですが、以前は1年ほど『Zaim』というアプリを使用していました。

毎日、確実に入力しているのに、1週間すると収支管理に狂いが生じるので、あまりオススメはしません。

UIは好きだったんですけどね。。

 

4. 不要品はメルカリで処分する

これもかなりオススメです!

正直、メルカリのおかげで買い物上手になりました。

物によりますが、世の中の小さな物は全て30%SALEのように感じます。

何故かというと、メルカリで30%ぐらいの値段で売れるからです。

例えば、10万円のiphoneを買って、2年使い倒しても、

4万円ぐらいで売れます。

手数料や配送料を差し引いても、3万円は必ず手元に残ります。

そうなると、実質iphoneを7万円で買ったことになりませんか?

勿論、公式で下取りもしてくれますが、もっと下取り価格が安いですし、そもそも下取りしてくれる商品なんて限られています。

メルカリの場合は本から服、小物など全て売れるので、かなりの節約効果が見込めます。

是非まだやったことがない人は今すぐ始めましょう!

 

↓招待コードはこちらをご利用ください↓

JDHBPS

 

5. 買い物をする時は投資目線でする

最後に買い物術です。

例えば、物1つ買うときも、

この商品が将来的にメルカリで売れるのかどうか

といった判断基準で買い物をするだけでも大きいと思います。

販売価格8,000円で売却価格2,000円のバックと

販売価格10,000円で売却価格5,000円のバックだったら、

どちらの商品を買うほうがお買い得ですか?

といった具合です。

 

そして

あなたは資産を買っていますか?それともゴミを買っていますか?

という問いも同時に投げかけたいと思います。

生活必需品は別として、

お金を生み出さない物を買う場合、それは大げさに言うとゴミを買っています。

逆にその商品を買って、経済的に何かプラスのキャッシュ・フローを生み出す買い物ができた場合、資産を購入出来ています。

プラスのキャッシュフローを生み出すモノは人によって異なると思います。

スキルであったり、PCのような作業効率をUPさせる商品であったり、適度な飲み会で人脈を広げられるかもしれません。

しかし、投資的な目線がないと、無駄な浪費が増えたり、過度な頻度の飲み会となったりしますよね。

もう何が言いたいか分かったと思います。

何か買う時、お金を使う時は冷静な判断でお願いします。

そして、昨日より今日、今日より明日が1円でも資産が増えるように心がけてください。

そしたらあなたはもう節約マスターです!

 

いかがだったでしょうか、

どの節約術もとても取り組み易く、実践的な手法が多かったと思います。

是非、参考にして皆さんも節約に励んでみてください!

 

 

本日も有り難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します。