Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【5月支出まとめ】家計簿大公開!

こんにちは!

本日は4月20〜5月20日の家計簿を

惜しみもなく大公開します!

家計簿管理

 

本日の目次は以下の通り。

 

1. 5月分の支出

f:id:LSjapan:20200526194756j:image

これが、私の5月の支出です。

総支出額176696円(家賃、保険、税含まず)

個人的な感想ですが、結構多いです。

というか、改善の余地が沢山あります。

なので、ひとつずつ課題と対策案を考えていきます!

 

2. それぞれの内訳

食費 35751円 20.23%

毎日自炊していたので、これぐらいです。

これに、昼ごはん外食をすると+5000円〜10000円です。

少し大食いなので、毎月40000円に収めることが目標です。

その他 27892円 15.79%

この項目、こんなにもの金額何?

と思われる方も多いかも知れませんが、

全て投資した支出の金額です。

投資信託に入れた額や、人のビジネスに投資した額、或いははてなプロの月額費など、

投資の項目をその他として、分かりやすく明示することで、ROIなどの計算がしやすいようにしました。

来月からは、毎月の積立投資の額も上げたので、さらにここの金額が膨らむと考えています!

特別支出 22974円 13%

これは、家具などを揃えた額です。

今回は主に家具でこの額にいきましたが、毎月帰省や冠婚葬祭などで2万円前後の支出があるのが、今までの経験則です。

今月だけの出費と捉えず、毎月2万円程度はこういう支出があると前もって想定しておくほうがbetterです。

交際費 20950円 11.86%

5月の飲み会代は驚異の2000円でした。

では、他に何に消費したのかというと、母の日や就職祝いの内祝いによるプレゼントです。

せっかく、飲み会代が少なかったのですが、他の支出で計2万円程度してしまいました。

しかし、プレゼントは気持ちなので、問題ありません!

逆にこれから飲み会頻度が増えれば

どちらにせよ、毎月この額が2万円程度になると思います。

デートや友達との人付き合いも、このカテゴリーに含まれるので、

交際費が膨らみ過ぎないように調整すべきです。

通信費 20391円 11.54%

今回、1番の問題児がこのカテゴリーです。

携帯通信費が16000円もしました。

iPhoneの分割支払い3000円

・電話代4000円

・パケットプラン9000円

そしてWi-Fi費が4000円

病院への電話や、その他手続きの電話で全く繋がらず、まさかの電話代だけで4000円ぐらい持ってかれました。

そして、Wi-Fi費も馬鹿になりません。

これは、再来月から改善致します。

とくとくBBのキャッシュバックキャンペーンの関係上、Wi-Fi費をドブに捨てている状態が続いています。非常に悔しいです。

また、携帯もキャリア契約なので、大変高いです。

格安simの検討も何度もしましたが、電波が繋がりにくくなるのがいかんせん嫌なので、、

このままキャリア契約でいくつもりです。

この支出は固定費なので、

せめて、まず毎月10000円程度に支出を抑えたいものです。

教養・教育費 17923円 10.14%

・レアジョブ 6380円

日経新聞 4780円

・書籍 7000円程度

この支出は容認しています。

日経新聞は一月だけお試しで支払ってみました。

コンテンツはとても良いものの、サブサクの値段が高過ぎるので、今月限りで解約しました。

(お試し期間のサブサクが解約できておらず、一月分払ってしまったというのは秘密)

なので、毎月12000円程度に収めたいな〜というのが感想です。

日用品 10922円 6.18%

これは、毎月こんなもんです。

少し高いかもしれませんが、だいたい毎月10000円ぐらい使ってるな〜というのが肌感です。少し改善したいです。

光熱費 9146円 5.18%

これは、問題ありません。

おうち時間も長かったことからこんなもんかなと

毎月10000万円程度と踏んでいます。

衣服・美容 7760円 4.39%

髪や洋服代と考えたら、毎月これぐらいの支出ですね。

趣味娯楽 1860円 1.05%

今月はこの支出が極端に少なかったです。

毎月5000円程度の支出を容認しているので、

少しありがたいです。

健康・医療 1127円 0.64%

今月は少なかったですが、大きな月もあるので毎月平均したら5000円と多めに予算を組んでいます。

 

3. 家計簿の見直し

上記の内訳を基に家計簿の見直しを図ります。

まず、

通信費20000円→10000円

教養・教育費17000円→12000円

日用品10000円→8000円

これはすぐに実現できると思います!

そして、投資額についてです。

企業型DCで積立もしていますが、それとは別に毎月の投資額を月5万円ぐらいを目指したいです!

他に持ち株会で年間40万

積立しているので、

年間投資額が約100万です。

新卒1年目で100万貯金できると宜しいという話だったので

5万×12ヶ月+40万=100万

達成できない金額ではないと思っています!

現在3万円程度投資できているので、上記通信費等の見直しで達成したいと思います。

 

4. 理想的な支出

理想的な支出を書き出してみます。

・投資 5万円

・食費 4万円

・交際費 2万円

・特別出費 2万円

・教育費 1.2万円

・通信費 1万円

・光熱費 1万円

・美容費 1万円

・日用品 8千円

・趣味娯楽 5千円

・医療費 5千円

・予備 1万円

合計 20万(投資5万含む)

投資や勉強代にお金を注ぎ込みながら、これぐらいの支出であれば、個人的には悪くないです。

もちろん、光熱費、通信費、美容費、食費

などまだまだ突き詰めれば節約できる支出は多いですが、

達成できない願望を唱えても無意味なので、まずはこれぐらいを目標にします。

多分、人付き合いを断りまくれば、

他の支出も連動して安くなるのでしょうが、

それも、人間としての魅力が落ちそうなので、却下します。

 

いかがでしたでしょうか?

私の支出は多分人より多いです。

でも、そもそも支出額をしっかり把握してないという方の方が多いのではないでしょうか?

意外と家計簿をしっかりとつけてみたら、これぐらいの支出だったりします。

皆さんも家計簿をつけて、是非毎月の収支の見直しをしてみてください!

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。