Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【6月家計簿分析】新卒一年目の資産大公開

今日は6月分の家計簿を見返して

今後の生活を見直そうという記事です。

f:id:LSjapan:20200629194319p:plain

家計簿アプリで今日も資産管理

本日の目次は以下の通り

 

1. 6月の支出大公開

こんな感じです。

f:id:LSjapan:20200629200302j:image

今月は出費が多いですね。

一番多い出費が投資で4万円程度です。

これは良いとしましょう。

問題は交通費特別な支出通信費日用品辺りが特に高いでしょうか。

それぞれ言い訳に近い反省をしていきましょう。

交通費…実は、在宅勤務の影響で、通勤定期を買っておりません。

そのため、どうしても毎回の出勤時に交通費が発生します。

加えて、帰省用の飛行機(往復3万円弱)をとったので、尚更高いです。

これから、早割やスカイマークなどで飛行機予約をする必要がありそうです。

そうすれば、一万円ぐらい飛行機代が安くなるかな。

次に特別な出費…これはポータブルディスプレイが2万5千円程度したので、ほとんどこれです。

改善点はないと思いきや、副業が出来るようになってくれば、経費でここらへんの設備投資も精算できます。

(確か、法人設立前でも、事業立ち上げに用いた物(PC等)は経費精算が出来ます。

何年以内とかあった気がするので、忘れずに早く副業を事業化して、このポータブルディスプレイを経費精算します。)

通信費…やっと解約したポケットWi-Fiも来月まで請求が来ます。そして、新型コロナウイルス感染症の疑いがあったので、保健所に3時間ぐらい電話繋ぎっぱなしにしてた電話代の請求が来月、再来月辺りから落ち着いてくると思います。

この通信費の固定費出費が一番の改善点です。

日用品…ひげ剃りを買いました。正直しょうがないですね。早く脱毛サロンの効果が出てきて、ひげ剃りをメルカリで売れる日が来て欲しいものです。

 

2. 月の出費のまとめ

支出が多い項目のまとめを記します。

交通費…早割やスカイマークなどで、帰省時の飛行機代を2万円程度に抑える。

特別な支出…今後も定常的に発生すると考えられるが、事業経費として落とせるように、早く副業を事業化する。

通信費…ポケットWi-Fiの解約と携帯プランの見直しにより、今より1万円程度安くする。

日用品…髭脱毛のように、今後定常的に発生する出費を一回の大きな投資によって削減する。

 

3. 資産形成

こんなに馬鹿みたいに出費が多いですが、一応資産は右肩上がりに増えています。

f:id:LSjapan:20200629200320j:image

重要なことは、いつまでも投資を忘れないこと。

そして、身の丈にあった生活をすること。

今後少しでも早く経済的自由を獲得出来るようにこれからも資産形成頑張っていきます。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。