Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【Go To キャンペーン】知っておいて損はない??

こんばんは

今日は友人がGo To キャンペーンで旅行行こうぜと誘ってきたので、勉强がてら記事執筆です。

Go To キャンペーン

本日の目次は以下の通り

 今回の参考記事はこちらです。

https://www.travelzoo.com/jp/blog/go_to_campaign/

https://www.jtrip.co.jp/sp/goto/

1. Go To キャンペーンとは??

総予算1.7兆円で観光業界を支援するために設けられた国の制度のことです。

簡単に言えば、旅行行くと補助金だすから旅行してね。

というもの。

計画した旅行プランにもよりますが、大体半額分ぐらい補助金が出るイメージです。

復興支援の際もこのようなプランがありました。

その際は、凄い勢いで補助金枠が無くなり、キャンペーンが早々に終了してしまいましたが、今回はいかがなものでしょうか。

何せ、感染症拡大防止策でついこの間まで家を出るなと言っていたわけですから。

出典:「第36回新型コロナウイルス感染症対策本部」議事次第

 

2. Go To キャンペーンはいつから?

現状、詳細な日程は未定です。

しかし、国土交通大臣赤羽一嘉氏が6/16(火)の記者会見で「8月の夏休みの早い段階での事業開始を目指して準備を進める」と説明しており、順調に進めば8月上旬にもキャンペーンが開始される見込みです。

6/29(月)に事業委託先の入札が締め切られた(企業名は非公開ですが5社から応募があったようです)ため、今後事業委託先が決定次第、キャンペーンの日程など詳細が明らかになる見通しのようです。

キャンペーンの対象期間は2021年3月中旬までとされていますが、早めにキャンペーンは終了するでしょう。お金が尽きるのが先か、感染症が拡大するのが先かは分かりませんが笑。

 

3. どんぐらい安くなる?

例えば旅行会社を経由して1泊2日、30,000円のパッケージツアーを予約した場合、半額に相当する15,000円分が支援されるようです。
しかし、もし1泊2日で50,000円のツアーを予約した場合、1泊の支援額上限は20,000円のため、20,000円分までしか支援されません。逆に、2泊3日で50,000円のツアーの場合は12,500円×2泊で25,000円が支援されます。

そして、日帰り旅行の支援額の上限は1万円です。

8,000円の日帰りバスツアーに参加した場合の支援額は、半額に相当する4,000円分となり、その7割に当たる2,800円がツアー代金から割引、残りの1,200円が地域共通クーポンで付与されます。

 

4. キャンペーンの注意点

ざっくりいうと旅行代金の半額が支援されるわけですが、

支援≠割引である点に注意が必要です。

割引額は旅行代金の50%×70%=35%です。

残りの支援額15%はクーポンとして付与される点に注意が必要です。

 

Go To Travelキャンペーン適用条件

 

 

いかがでしたでしょうか。

Go To Travelキャンペーンの概要が掴めましたでしょうか。

感染症拡大防止と経済活動の維持

両立は大変ですが、とりあえず人類が喜ばしい方向に進むことを私は願っています。

 

それでは

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。