Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【正しい言葉遣いで出来る奴に】大人の語彙力

こんばんは

本日は大人の語彙力という書籍から、様々な言葉遣いを抜粋です。

大人の語彙力

本日の目次は以下の通り

 

1. ボキャブラリーがあると良いこと

皆さん、職場で部長や役員の方と話す機会がありますよね。

その際、少しでもコイツ出来ると思ってもらえることに損はないですよね。

ということで、今回は大人の語彙力で学んだボキャブラリーをアウトプットして、確実にインプットします。

語彙力があれば、自分が偉い役職や立場に立った時に、一目置かれた尊敬される存在になりますよ。

 

2. 役立つ語彙力集

今、お金がなくて→今、持ち合わせがなくて

それでいいです→異存はございません

上手ですね→お手の物ですね

つまらないものですが、お受け取りください→ご笑納ください

忘れてください→ご放念ください

伝言です→お言付けがございます

知っておいてください→お含みおきください

自分のことを覚えていてください→お見知りおきください

反省しています→平にご容赦ください

嬉しく思う→冥利に尽きます

おめでとうございます→慶賀にたえません

残念です→遺憾に思います

大変ですね→ご心痛のほどお察しします

そのままにしておけない→看過できない

ラッキーだったよ→もっけの幸いでした

1つにまとめます→一元化します

いろいろと考えてみた所→勘案してみたところ

担当を任される→お役目をいただく

上手くいくよう努力します→善処します

ぜひ出席ください→ご臨席いただきますようお願い申し上げます

 

特に覚えておきたい表現を太字にしました。

ぜひ、実際のビジネスの場面でも積極的に使って、これらのボキャブラリーを自分の物にしたいですね。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。