Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【インビザライン体験記①】 青山外苑矯正歯科でマウスピース矯正を始めてみた!

マウスピースの歯列矯正がとうとう本格始動し始めてきましたので、

記事にしますよ!

 

インビザライン

本日の目次は以下の通りです。

 

1. 矯正を始めた理由

これは、昔からやりたいと思っていました。

健康は失ってから始めて分かるものとよく言われますが、歯はその最たるものだと

思います。

従って、健康のためにも、早いうちから歯列矯正をしたいと常々思っており、実際に働き始めて経済的な余裕が作れたため歯列矯正を始めたというのが今回の経緯です。

 

2. 選んだ歯列矯正のクリニックは青山外苑矯正歯科

勿論、歯列矯正は高額であり、期間も2〜3年を費やすため、慎重にクリニックを選ぶ必要があります。

私は事前にネットの口コミなどを参考に、3軒ほどクリニックのカウンセリングを回って、青山外苑矯正歯科を選びました。

選んだ、理由の決め手は

・マウスピース(インビザライン)で治療ができること

・先生が自信を持って治療計画を説明してくれたこと

・抜歯などをする必要がなかったこと

の主に3点です。

逆にいうと、価格や立地、院内の雰囲気は3軒中で個人的に最もマイナス評価でしたが、それを覆す程のプラス評価を積み上げ、このクリニックを選びました。

www.aoyama-kyosei.jp

 

3.  マウスピース(インビザライン)で治療ができる

最近はマウスピースによる治療も、ワイヤー矯正と同じ完成度のクオリティで治療ができるようになってきています。

しかし、まだまだ症例が少なくクリニックによっては、ワイヤー矯正を勧めてくるクリニックが多いのが実情です。

青山外苑矯正歯科以外の2軒のクリニックもインビザラインによるマウスピース矯正を取り扱っているにも関わらず、「君の歯はマウスピース矯正に向かない」という説明でした。

しかし、当院に限り、「君の歯はマウスピース矯正の方が綺麗に仕上がる」と力説してくれたのですね。

病院によって、治療方針がこうも変わるの凄くないですか?

それもそうのはず、青山外苑矯正歯科の院長先生は国内のトップ20に入るインビザラインのダイヤモンドプロパイダー認定医なのです。

どういうことかというと、マウスピース矯正の診断症例数がかなり多く、認定医としてお墨付きがあるマウスピース矯正に秀でた先生なのです。

どうやら、マウスピース矯正はここ5年程度の歴史で、まだまだ実績が少ないのが世界共通の認識だそうです。

その中でも、着実に学会発表や実績を積み上げてきたのが、当院の先生ということでした。

個人的に、「君の歯はマウスピースでも治療ができる」ではなく、「君の歯はマウスピースの方が綺麗に治療ができる」と言い切ってくれた先生が一番の決め手だったかもしれません。

 

4. 先生の治療計画

勿論、全てのクリニックでマウスピース矯正の治療計画の説明を受けました。

しかし、他の2軒のクリニックは

マウスピース矯正はパソコンでシミュレーションをするだけなので、仕上がりはどのクリニックでも大差がない

という説明だったのに対し、

当院は

パソコンでのシミュレーションこそが、先生の腕の見せ所で、このシミュレーションの計画によって仕上がりに大きく影響を及ぼす

という説明でした。

マウスピース矯正に自信があるからこその腕の見せ所を説明し、シミュレーションによって治療計画を説明してくれた点に大きな軍配が上がりました。

マウスピース矯正だけで完結する点もかなりのプラス要因で、

クリニックによってはワイヤー器具をサブで装着する必要がある等の説明もあり、

マウスピース矯正の良さが台無しとなるような治療計画のクリニックもありました。

 

5. 抜歯などをする必要がない!!

私は基本的に抜歯をしたくない派の人間です。

それは痛いからとかいう稚拙な理由からではなく、

抜歯というのは最終手段の治療方法で可能な限り自分の歯を健康的に保ちたいという考えがあるからです。

正治療において、抜歯が必要な治療方針は結構見られると思いますが、当院は、抜歯が不要という診断でした。

(他の2軒のクリニックは当たり前のように抜歯が必要という診断でした。)

勿論、治療計画に無理があるような説明ではなく、過去の実績症例を見せながら説明をしてくれました。

 

6. メリットがデメリットを大きく上回った

院内はピンクで正直、自分の趣味じゃないし、銀座線の乗り換えがスムーズではない私からしたらアクセスもいまいちだし、何より金額が一番高かったので、デメリットは沢山ありました。

検査料と診断料

治療費

ご覧の通り、最終着地の検査料+診断料+治療費は約130万円です。

(支払い方法などにより金額のディスカウントありです。)

決して安くはないですよね。

しかし、今回は、歯への投資という想いでケチケチせず奮発しました。

来月から本格的に治療開始です。

 

約2~3年と長期間にわたる治療ですが、綺麗な仕上がりを楽しみに

これから少しずつ途中経過を報告をしていきたいと思います。

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。