Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【6月の総括】本業を考慮して今後の副業を考える

こんばんは

今日は6月の総括と今後の副業活動について記事を執筆していきたいと思います。

本業と副業の二足草鞋を目指す

本日の目次は以下の通り

 

1. 6月の総括

6月に執筆した記事はこの記事を除くと10本です。

約3日に1回という頻度です。

この数を多いと取るか、少ないと取るかは人次第だと思いますが、私はとても少ないと危機感を抱いています。

なぜなら、まだ本業も残業がないので定時で上がることができ、その他、資格勉强などをしているわけではないからです。

私のブログ執筆は基本的に毎日継続執筆が目標であり、執筆しない日というのは、旅行などプライベートを充実させたい日のみという考え方です。

したがって、今後のブログ執筆や副業活動をどうするかということに対する予想を今回はしてみようと思います。

 

2. 6月のブログ執筆頻度が落ちた理由

これは、本業がまだ慣れていないから

という理由は間違いなくあると思います。

本業の精神的疲労から、帰ってバタンキューという日が少し多かった気がします。

しかし、オンライン英会話は比較的毎日継続できており、

同じ30分程度のルーティンで差が出ているのは言い訳としか言いようがありません。

今後、忙しくなることを予見しても、確実に副業活動を出来る環境を構築する必要があります。

 

3. 今後の副業活動をどうするか

私は今後の副業活動が本当に出来るのかといった漠然とした不安があります。

しかし、副業はそう簡単な道では無いことは十も承知であり、今後も継続して執筆出来る仕組みを構築する必要があると思います。

今後のブログ執筆が不安な理由

①本業が忙しくなる

同じ部署の先輩などの様子を見ていると19時~21時まで働いています。

私も今後このようになると考えると、夜の時間は自ずと取れなくなってくるでしょう。

②資格勉强が始まる

秋ぐらいから、一級建築士に向けた勉强をしなければいけません。

ガリ勉は多少は得意ですが、必ず時間は必要です。

そう考えると、今より時間が更に取れなくなることは明白でしょう。

今後もブログ執筆を継続するための仕組み

①早く収益化する

収益化することができれば、ブログ執筆がより楽しくなると思っています。

勿論モチベーションに頼る、継続はよくないですが、

間違いなく、無給の副業より、有給のブログ執筆の方が継続出来るでしょう。

これは7月中に1円でも稼ぐ事が目標です。

そうしたら、秋口から忙しくなる時期にかけても副業を続けられる自信があります。

②朝活動する

今も、出勤前に本業の復習や語学学習をしていますが、

オンライン英会話も朝に済ませ、より効率的にテキパキと朝を過ごせるようにしたいと思います。

隙間時間を有効的に使えれば、例えどんなに忙しくても時間と有効に使えます。

時間はあるとかないとかではなく、作るものです。

暇な日を丸一日もらっても、非生産的な人は寝て過ごしますし、

忙しい日を丸一日もらっても、時間を上手く使う人は生産的な日を過ごします。

私も時間を作ることを、最大限意識して、これからも副業に勤しみます。

 

いかがでしたでしょうか。

部署配属から一ヶ月が経ち、本業も少しずつ慣れてきた一方で

今後の副業活動に少し不安を覚えたので、今回は気持ちを吐露する意味でも

日記的なブログ執筆にしてみました。

しかし、私のような悩みを抱えてる人も一定数いると思っています。

そのような人にも勇気を与えられるように、今後ともに頑張っていきます。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。