Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【メルカリ断捨離術】資産の棚卸しによる新陳代謝アップでバリューアップを図る

こんばんは

今日は2020年の資産の棚卸しが完了したので、メルカリ断捨離術を伝授します。

メルカリ断捨離術

本日の目次は以下の通りです。

⒈現在の資産を把握する

資産の棚卸しは皆さんしていますか?

投資をすることも大切ですが、何よりもまず、自分が持っている資産を正確に把握する事が投資の第一歩です。

そういう意味でも現在の資産を把握することはかなり大切です。

棚卸しの際に、私は3つに分類します。

⑴ 不要なもの(=資産ではないもの)

⑵ 必要だが整備(メンテナンス)が必要なもの(=資産だが、資産価値が低いもの)

⑶ 必要なのにまだ所有していないもの(=未保有な資産)

この3つに分類してそれぞれ適切な対応を行うことで、資産に対する新陳代謝をアップすることが狙いです。

しかし、今回言及している資産は株や債券、不動産などの大きな資産ではなく、身の回りの備品などに言及していることに注意してください。

 

⒉不要なもの(=資産ではないもの)

断捨離で最も重要なことは、この不要なものをいかに思い残す事なく捨てる事ができるかです。

1年使わなかったものは今後も使わないという理論に従って、

私は不要なものをどんどん処分します。

結構、得意です。

小さい備品でもこの断捨離をしっかりと行う癖を付けておくことによって、資産が大きくなった時(金融資産や不動産資産などを多く保有できるようになった時)も損切りという名の断捨離が上手になれます。

ミニマリストではないですが、本当に必要な物だけを保有する事が大切ですね。

ところで、不要なものの処分方法ですが、2通りあります。

①ゴミ箱行き

②メルカリ出品

です。

この②メルカリ出品が

⑵必要だが整備(メンテナンス)が必要なもの⑶必要なのにまだ所有していないもの

の軍資金になるので、超大切です。

ここで、②メルカリ出品をする判断基準ですが、

メルカリ出品判断指数=メルカリ利益−メルカリ出品労力

これが正の値を取るのであれば、②メルカリ出品を躊躇なく選びます。

メルカリ出品労力というのは私が考え出した指標ですが、

メルカリ出品労力=本業の時給×出品〜発送までにかかる仕事時間

で算出されます。

本業の時給が2,500円の人の場合、出品〜発送までにかかる仕事時間が12分程度であれば、

メルカリ出品労力は500円と計算されます。

本のように出品と梱包に手間がかからないものは出品労力を小さくできる傾向がありますが、

精密機器や写真撮影に手間がかかる商品などは出品労力が大きくなる傾向があります。

メルカリ出品が慣れれば慣れるほど、メルカリの利益を大きくすることができ、メルカリ出品労力を小さく抑える事ができるので、

メルカリマスターになれれば、まずは第一ステップクリアです。

 

⒊必要だが整備(メンテナンス)が必要なもの(=資産だが、資産価値が低いもの)

資産のメンテナンスはしっかりと行えていますでしょうか。

・不要なものは捨てる

・必要なものは買い揃える

これができている人は多くいるかと思いますが、

既に保有しているものを大切に扱う事ができている人はどれほどいるでしょうか。

資産を整備(メンテナンス)する具体例として、私の年末の例をあげさせていただきます。

私の記憶上で免税店で800ユーロぐらいで買った財布があり、

長年使用しており、一部ぼろぼろな状態でした。

もちろん、捨てたり売ったりして買い換えることもできます。

逆にファスナーが壊れかかっていますが、別に機能的に問題があるわけではないので、今後も使用することもできます。

そこで、私はしっかりとブランドショップに行って、

日本価格での定価をしっかりと調べてもらいました。

また、購入日についてもしっかりと調査を行い、具体的に何年既に使用しているのかを把握しました。

そして修理代の見積もり価格も教えていただきました。

結論としては、

修理代:4,000円程度

定価:67,100円(税込)

使用年数:6年間(2016年1月31日~2021年1月3日)

メルカリ売却価格:15,000円程度

です。

資産の整備(メンテナンス)を行うことで、これら情報を正確に把握する事ができました。

ここで一つ言えるのは、旅先の記憶には誤りがあり、免税価格であっても、500ユーロ程度であった事が伺えます。

多分、旅先で金銭感覚がおかしくなり、正確な価格を把握できていなかったのでしょう。

それはさておき、

・6年以上使用しており、減価償却も十分に行えた。

・一方で修理すれば、機能性や外観も新品同様になる。

・メルカリ売却をしても手数料や配送料などを差し引くと1万円程度しか、手元に残らない。

・今後も使い続けることで、革の質感が経年優化するだけでなく、愛着も更に沸いてくる。

こういった点を総合的に判断して、私はこの財布を修理することで、今後も使い続けることを決意しました。

他にも、バックや靴、ブランド品の小物など、私は結構修理に出してます。

本当に価値があるものは、大切に扱い、必要があれば修理に出して、長年使用することが大切と言えそうです。

買ったはいいものの、その後放置している人はまずは資産の整備(メンテナンス)を行ってください。

ものを大切に扱うことは、資産管理をするうえでも必ず役立ちます。

 

⒋必要なのにまだ所有していないもの(=未保有な資産)

この買い換える・買い揃える行為もとても大切です。

資産をバリューアップさせていくためには、新陳代謝をあげて、新しいものを取り入れる必要があるからです。

実際、私は昨年末にMac book Airを購入しました。

以前使用していたSurfaceBookが6年目に入ったということもあり、まだまだ現役のマシーンでしたが、PCへの投資は怠りたくなかったため、買い換えを行いました。

その際、SurfaceBookをメルカリで売却して得た軍資金をしっかりと今回のMac book Air費用に充当しています。

現役のSurfaceBookを買い換えた理由は、最新パソコンは数年経つと、メルカリでの売却価格が大きく下落するからです。

そういった点も含めて今回は買い換えました。

逆にPCを買う時も、既に売却する事を考慮して、資産価値の下落がしづらいApple製品に乗り換えました。

・メルカリ出品

・修理によって長年使い続ける

これらを考慮すると、『安物買いの銭失い』をする事なく買い物ができるようになります。

 

ここまでの一連の棚卸しが全てできると、資産の新陳代謝がアップします。

新陳代謝がアップすれば、

・良いものを売って資産を回転させる(資産回転型)

・良いものを大切に扱って長く保有する(資産保有型)

これらふたつのスキームを軸としたビジネスにも応用が効くので、ぜひ皆さんも真似してみてください。

 

⒌最後にメルカリ紹介するよ

メルカリ断捨離術を使いたい人はメルカリの登録の際に

JDHBPS

こちらの招待コードを利用してください。

もれなく1,000円分のポイントがGETできます。

皆さん、招待コードの利用に協力してね。

 

 

それでは、本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。