Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【メモの力で頭を整理】ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

中田敦彦YouTube大学で衝撃的な本の紹介動画を見て、私も実際に読んでみたので、

今日はそのレビューをしたいと思います!

ゼロ秒思考

本日の目次は以下の通りです。

 

1. どんな悩みもメモで解決ができる

あなたの悩みはなんでしょうか?

悩みのパターンには様々あると思われがちですが、

この本では、悩みのパターンは三つに分類できると筆者はまとめています。

① ずっと我慢している悩み

② ずっとモヤモヤしている悩み

③ 考えが堂々巡りしている悩み

まだ??という状況だと思うので、もう少し咀嚼すると

① ずっと我慢している悩み=感情を押し殺して、悩みかどうかすら分かっていない

② ずっとモヤモヤしている悩み=思考が至っておらず、悩みが何か分かっていない

③ 考えが堂々巡りしている悩み=思考が整理できておらず、悩みの解決策が分かっていない

悩みの種類を分類するだけでも、少し悩みに対する心配が軽減した気がしませんか?

そうなんです。悩みというのは、まず何に悩んでいるのかということを適切に整理することが一番大切で、

その整理された悩みに対して最善の打ち手を考えて、行動を実行することができれば、どんな悩みでも最速で解決することができてしまいます。

今回の本は、そんな悩みを『メモ』によってシンプルに解決させてくれるという偉大な本なのです。

 

2. どうやってメモで悩みを解決するのか

簡単です。A4用紙を横にして1日10枚悩みを書き出していくだけです。

具体的なフォーマットもかなり厳しく指定されているので、私の例を参考に皆さんも書き出してみてください。

・一番上に悩みのタイトル

・右上に日付

・タイトルの下に悩みに対して抱いた感情や思考、解決策

を記入するだけです。

メモのフォーマット例

上記の通りです。このメモ用紙を1分程度で書き上げて、これを10枚毎日書き出してください。

面倒かと思うかもしれませんが、実にシンプルな手法だとも同時に思いませんか?

実際に悩みを書き出してみると、凄く思考が整理されることに自分でも気がつくと思います。

あとは、このA4用紙をカテゴリー毎に分類して、ファイルにどんどんぶちこんで保管すれば完了です。

簡単でしょ。

筆者曰く、悩みって意外と10種類ぐらいしかなく、また毎日似たような悩みを抱え続けていることが多いらしいので、その悩みを毎日書き出して整理しておけば、悩みに対する打ち手はゼロ秒思考で解決策が思いつくということらしいです。

 

3. あっちゃんの動画も是非見てみて

私はメモのシンプルなトレーニングに特化して記事を書いてみましたが、あっちゃんがもう少し分かりやすく説明してくれています。

この『ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング』という本は昔から本屋さんで見たことはありましたが、悩みを解決するための本だということは知らなかったので、その類の本だと教えてくれたあっちゃんは偉大です。

www.youtube.com

youtu.be

 

4. ゼロ秒思考に必要なグッズを揃えよう

今回のトレーニング方法は、筆者が何年にも渡って試行錯誤を繰り返し見つけた最善の手法なので、変なアレンジは一つも加えないで欲しいと筆者は強く語っています。

なので、その要望通り、筆者がおすすめするグッズを全て揃えてしまいましょう!

 

アマゾンを見ていたところ、この本には続編があることに気がつきました。

是非、この連休中に読破して、またレビューしてみたいと思います。

 

本日もありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します。