Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【ビットコインをポートフォリオに組み込んでみた】何事もやらない事がリスク

こんばんは

あけましておめでとうございます。

久しぶりに記事を更新します。

ビットコイン

本日の目次は以下の通りです。

 

 ⒈ビットコインを始めた理由

私はビットコインで一攫千金をしたいだなんて思っていもいません。

しかし、なぜビットコインに投資を始めたかというと、

勉強をしたうえで、今後中期的に価値が上昇する可能性が高いなと判断したからです。

現在、ビットコインが上昇している理由は

コロナ禍によって世界中の法定通貨に不信感が募る一方で、ビットコインの価値が評価されたことによって、世界中の投資マネーが今、ビットコインに集まっているからです。

最近のビットコインの価値上昇は目まぐるしい程で、

この前1BTCが3百万円を超えましたが、今後もビットコインは上昇すると睨んでいて、1BTCが1千万円までは上昇すると考えています。

そういう意味でも、ビットコインは今、初め得なのです。

 

ビットコインへの投資は『投資』ではなく『投機』?! それ、ホント?

ビットコインを始めると、「ギャンブルを始めたな」

と思うのが、今の日本人の多くの感想だと推測します。

しかし、それは大概の人がビットコインに関する知識がないために、値動きするチャートだけを見て、そのように発言しているのです。

実際、ビットコインの価値は今後も上昇するポジティブな要素が多く、中期的に価値上昇する確率が高いと言われています。

なのであれば、自分の資産のポートフォリオに組み込む価値はかなりあると考えられます。

実際、『自分の資産の半分をビットコインに投資する』

これはギャンブルで間違いなしです。

しかし、『自分の資産の1〜3%程、ビットコインに投資する』

これは投機でしょうか。

私は立派なアセットタイプの一つとして成立する投資であると考えています。

ビットコインに関する知識を更につけた上で、

・利益確定するタイミング

損切りのタイミング

などが少し養われてくるのであれば、ポートフォリオの割合を増やしてもいいかもしれません。

何にせよ、今後、価値が上昇する確率が高いビットコインに対して、

何も学ぶ姿勢を取らずに、手放しに『投機だ』と批判すること自体が私はリスクだと考えます。

まずは、自分で、ビットコインに関する勉強をして、少額でも始めてみる事が大切かと思います(あまり知られていませんが、500円から投資することもできます。)。

 

ビットコインのポジティブな要素とネガティブな要素

これは本来、自分で勉強して欲しいのですが、

ビットコインのポジティブな要素とネガティブな要素を一部をレクチャーします。

ポジティブな要素

・世界共通の通貨(為替リスクなどがない)

ビットコイン発行枚数は上限が21,000,000枚と決まっている(金のように地球上に存在する数が有限であり、法定通貨のようなインフレリスクがない)

・投資先として株式、債券と比較するとマーケットが小さいので、世界中の投資マネーが数%ビットコインに流れるだけでも、価値が数倍にも上昇する

ビットコイン決済の普及(ペイパルがビットコインによる決済サービスの開始を先日発表しましたが、今後、ビットコインで普通に買い物ができる時代が到来すると予測されます。)

ネガティブな要素

・世界各国で規制強化の可能性がある(国は法定通貨を刷ることで、景気の調整をしています。しかし、ビットコインが通貨の役割を持ち過ぎると、法定通貨の役割が薄くなり、国の経済政策が機能しなくなる可能性があるため、国による規制強化の可能性が多いに考えられます。)

ビットコインの多くはドラッグの売買やマネーロンダリングに使用されている(この観点からも、国による規制がかかる可能性が高いです。)

ビットコインを発行するにはかなりの電力を消費するため、長期的には環境破壊に繋がるとの懸念点がある

機関投資家ビットコインを手放すと、価格が大暴落する可能性がある(昨今の価格上昇も機関投資家による投資マネーの流入が起因しているため、逆に投資マネーがビットコインから流出した場合は大暴落の可能性があります。)

 

⒋皆さんはどうしますか

5年前は名乗ることすら憚られたYouTuberですが、現在では明らかに勝ち組です。

羨ましいなと思うことはあっても、多くの人は妬むだけで時代の流れに乗ることができなかった人が大半だと思います。

現在のビットコインも同じかもしれません。

何も私はYouTuberでいう、「ヒカキン」や「ヒカル」のように、YouTuberで大当たりさせろと言っているわけではなく、

ビットコインの時代が来た時に小〜中当たり程度でいいので、恩恵を受けられる体制を整えておく価値があるのではないか

と皆さんに伝えたいと思っています。

まずは、手放しに批判するのではなく、

YouTubeGoogle先生、書籍で簡単に勉強できる時代なので、調べて学んでみることが一番だと思います。

その上で、もし投資先として価値がありそうだなと思えば、少額から投資を始めてみるのもありかと思います。

注意しておきたいのは、ビットコインの価値が上昇せず、大暴落する可能性も十分にあるということです

そして、私のブログで伝えたいのは、ビットコインの将来性ではなく、リスクも含めて、ビットコインを勉強する価値があるということです。

知らないことは何よりのリスクです。まずは自分の知識を深める意味でも、やはり結局は自己投資が大切ですね。

 

 

本日もありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。