Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【DeFiを触ってみた】仮想通貨に投資するなら、背景にあるテクノロジーを理解しよう

こんにちは

本日は、巷で有名なDeFiを自分で触ってみることで、どのようなテクノロジーなのか理解してみようという趣旨の記事です。

DeFi(decentralized finance:分散型金融)

 

本日の目次は以下の通りです。

 

1. DeFiとは

分散型金融の事です。

え?それは分かっているって?!

はい、私も上手く説明できませんが、ブロックチェーンの技術を用いた次世代の金融テクノロジーです。

仮想通貨がバブルを起こしている背景にDeFiやNFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)といったテクノロジーの発明があるのですが、

そのテクノロジーを知らずに仮想通貨に投資することは、ビル・ゲイツ氏が提唱する、まさに“大馬鹿理論”です。

私は仮想通貨の大暴騰以上にその背景に隠されたテクノロジーに爆発的な大革命の余地を感じたので、GWを使ってDeFiを調べ実際に自分で扱ってみました。

聞いたことあるけど、何それ?状態の人はかなり多く、仮想通貨に投資する人はかなり増えたと思っていますが、DeFiまで理解して投資している人は1%に満たないと思っています。

是非、一緒に背後に隠れたテクノロジーを理解しましょう。

 

2. DeFiの凄さはインターネットの発明やiPhoneの浸透ばりに凄い!?!

正直、DeFiのテクノロジー自体はインターネットの発明ばりに凄く、今後の10年間を大変革させてしまう程の凄まじいテクノロジーです。

iPhoneが初めて発売された時も、多くの人が懐疑心を抱いておりましたが、DeFiも似たような匂いを感じます。

全く勉強をしない人たちが、

DeFiなにそれ?

仮想通貨とどう関係があるの?

いつか大暴落するんでしょ怖い。

とリスクを顕在化させず、手放しで否定をしますが、是非私のブログの読者さんは、自分で調べて、扱ってみることで、テクノロジーの進化を実感してみて下さい。

そして同時に自分でリスクを把握してみて下さい。

資金を実際に投資するとなると勿論損失のリスクが生じますが、YouTubeなどを活用してDeFiについて無料で学ぶことは、時間の浪費以外ノーリスクな投資です。

新しいテクノロジーをいち早く扱い、実際に自分で理解する事ができれば、資金を投じる投資戦略などにも間違いなく役立つでしょう!

 

3. 役立つDeFiの解説動画

下記、3つの動画でDeFiとは何なのかが、何となく分かると思います。

2倍速再生で十分だと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.coindeskjapan.com

 

www.youtube.com

DeFiは現状、新しい金融システムなのでかなり胡散臭い美味しい話がゴロゴロと転がっています。

本当のものもありますし、詐欺もかなり多数存在します。

しかし、気をつけていただきたいことは

この記事は投資・投機を推奨するためのものではないということをご理解下さい。

 

私が伝えたいことは、

DeFiというテクノロジー自体が今までの金融の常識を覆す程の凄まじいテクノロジーなので、是非皆さんも勉強して理解しておいて欲しいということです。

アンテナ感度を高く保ち、時代を先取りすることは経済的自立を達成する上でも大切なスキルですからね。

 

4. 調べたところでDeFiとは何なのかピンと来なかったので、実際に自分で扱ってみた

こういう経緯があって、ブログタイトルの実際にDeFiを扱ってみたということになるのですね。

今回は10万円を投下しました。

この 10万円は完全に勉強代です。

まだまだ新しい技術なので、

・法整備の見通しが不透明

・UIが扱いづらい、操作が訳わかんない

・需給の乱れによって、背景にあるプロジェクト以上に仮想通貨の大暴騰が起こっている(しかし実際にプロジェクト自体はかなり凄いです。)

・詐欺が横行している

といった問題が沢山あります。

一方で参入障壁が高い(と考えられる)ため、美味しい話も沢山眠っています。

今はYouTubeSNSでも情報発信をしている人が多数いるので、かなり敷居は低くなりました。

(正直、自分で英語論文の先行研究を探し、未知の技術を自分で発明する大学院での研究の方が圧倒的に難しかったです。DeFiの参入障壁が高いといっても、1日で記事を書く程度の理解はできてしまいます。)

私はこのDeFiで一攫千金をしようと思っていません。

正直、他の投資と比較すると高い確率で爆益を稼ぐ事ができますが、

あまりにも一攫千金をし過ぎると、宝くじで得たお金のような感覚になって、不幸になりそうなので。

私のFIREの目的はあくまでも幸せな人生を送るための手段に過ぎません。

なので、勉強代としても丁度良い10万円にしました。

一応正直に伝えると、DeFiを勉強してちょっとしたお小遣い稼ぎができたらいいな程度の下心はあります。

 

5. 実際にDeFiを扱ってみよう

前置きが長くなりました。

はい、詳しいやり方は下の記事をご参照ください。

www.dorudorudoru.com

誰でもできます。笑

私もやってみました。

DeFiには様々な金融のサービスが展開されていますが、

今回やってみたのは

イールドファーミング(暗号通貨貸付)

流動性マイニング

です。

イールドファーミング

他にも沢山あるので、少しずつ触ってみて理解を深めていきたいと思います。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。