Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【FIRE、仮想通貨、簿記、FP、住宅財形貯蓄、せどり】 最近のあれこれ

こんにちは

久しぶりの記事更新になります。

 

FIREを目指して、毎日を過ごしていますが、

順調な走り出しができているため、久々に途中経過の備忘録として記事を執筆します。

FIRE

本日の目次は以下の通り

 

1. FIREに向けて

取り急ぎ、1億円の資産保有を目指しています。

1億GETとしたら本業をやめて、自分のやりたい仕事をしてサイドFIREで生きていく考えです。

そのためには、まず1億を手っ取り早く稼ぐ必要があるのですが、

私の場合は

給与所得+事業所得+不動産所得+配当所得

の全てをフルに活用して目指しています。

 

2. 配当所得を効率化するために、チャートのテクニカル分析を勉強

いくらインデックス投資が最強といっても、少しでも企業のファンダメンタル的要素やチャートのテクニカル分析を理解して投資する方が、短期的・長期的に見ても効率が良い

ということで、チャートの勉強をしました。

この2ヶ月間は心臓に悪い期間が続きましたが、実際に株式市場・仮想通貨市場で実戦特訓することで、損小利大の考え方をしっかりと学びました。

 

3. 仮想通貨で80万円の利益を出す

仮想通貨では、今まで無縁だったデリバティブ取引を行いました。

自分でもリスクを背負ったなと思いましたが、

ポートフォリオのリスク許容度の範囲内でリスクを取って、利益を最大限あげました。

実際、リスク許容度の範囲内だったので、仮に全額負けても勉強代と割り切れる金額でしたし、何より、信用取引、チャート、仮想通貨、ブロックチェーンなどかなり勉強したので、プラスの要素の方が大きかったです。

最終的には、仮想通貨も最高値で売り逃げしたということもあり、+80万円ぐらいの利益で仮想通貨市場から撤退しました。

 

4. 資格勉強も怠らない

私に取ってFIREは手段に過ぎず、最終的には自分のビジネスで生きていく事が目標です。

なので、会計知識や財務知識をしっかりと身につける必要があります。

ということもあり簿記とFPを勉強しています。

簿記3級は取得済、FP3級も問題なさそうなので、次はそれぞれ2級にチャレンジです。半年ぐらいで全て取ってしまいたいですね。

 

5. 住宅財形貯蓄

私が仮想通貨で爆益をあげた理由は、仮想通貨でFIREを目指そうとしていないからです。

仮想通貨は不動産投資の手付金(400万円)を捻出するための手段に過ぎません。

なので、欲張らず淡々と取引を行い利益を確定させました。

実際に仮想通貨の利益は+80万円程度で400万円には程遠い訳ですが、問題ありません。

80万円もあれば物販の種銭としては十分であり、これで400万円まで増やします。

後ほど説明します。

話は戻り、あと2年で4,000万円の不動産を購入するために、住宅財形貯蓄をこの春から始めました。社会人3年目で4,000万円の不動産購入とは、なかなか早いと思いますが、それぐらい高い目標設定出ないと、FIREなど到底達成できません。

また、サラリーマンの唯一にして最大のメリットが不動産融資が引きやすい事なんですね。

なのであれば、早い段階から準備する必要があります。

ということで、金融機関に足を運び、不動産融資の勉強もしました。

結論からいうと、私の場合は住宅財形貯蓄が最高のパフォーマンスを発揮できる融資の方法であり、会社の福利厚生も最大限に活用できるということがわかりました。

なので、住宅財形を始めたという経緯です。

あと2年で住宅財形400万円を貯めるなど、普通に働いていては到底不可能に近いので、副業を始めているということなんですね。

 

6. せどりに挑戦

そこで副業に選んだのがせどりです。せどりで稼ぎたいという思いより、物販を勉強したいという思いも強いです。

最終的にサイドFIREをした時にカフェを経営するつもりなので、仕入れだけでなく、コーヒー豆やカフェグッズをネット販売するためのファーストステップと捉えています。

何より、仮想通貨で儲けた80万円があるので、種銭としても問題ないです。

ところで、私がやっているのは、楽天ポイントせどりです。

明日は、25日×お買い物マラソンなので絶好の仕入れ日です。

せどりで毎月5〜10万円程度稼げたら良いかなと思っています。

 

こんな感じの日々を毎日過ごしています。

全ては手段に過ぎず、一見すると全く繋がらないことをそれぞれやっているかのように見えますが、私は毎日確実に着実に一歩ずつ進んでいます。

 

最近はブログをサボりガチですが、ブログの副収入目当てというよりかは

仲間を増やす。将来カフェを始めた時の発信力を鍛える

などを目標として、執筆していますので、

不定期更新ではありますが、継続執筆していきます。

 

引き続き、応援、いいね、コメント

お待ちしておりますので宜しくお願い致します。

本日もありがとうございました。