Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【不動産賃貸交渉術】現役不動産会社のサラリーマンが直伝!

現在、家探ししています。

不動産会社に勤めていて、宅建士の資格も取得している私が、アウトプットも含めて皆さんに安く借りるコツを皆さんにレクチャーします。

 

賃貸住宅の交渉術

本日の目次は以下の通りです。

 

1. 不動産賃貸で出てくる登場人物

① 入居者

② 仲介会社

③ 管理会社

④ 保証会社

⑤ オーナー

の5人です。オーナーが所有する物件を借りることができるのであれば、どこの仲介会社から借りても内容は同じです。

裏返すと、最も安い手数料の仲介会社を選ぶことがコツなのですね。

この中で、賃貸契約の値段を釣り上げている原因は②と③なんですね。

なので、この2人の登場人物に気をつける必要があります。

 

2. どうすれば、安く借りられる?

簡単です。相見積もりをとりましょう。

必ず3社以上に見積もりを取れば、初期費用(礼金、仲介手数料等)などが異なる事がわかると思います。

 

3. 具体的に交渉できるポイント

・敷金、礼金:値下げ交渉の余地があります。そもそも敷金・礼金はオーナーに支払うもので、仲介会社に支払うものではありません。なので、仲介会社が交渉を渋った場合は、オーナーへの交渉が面倒臭いからです。仲介会社が勝手に礼金を上乗せしている場合もあるので、相見積もりを取って確認してみてください。

・賃料・共益費(2ヶ月分):こちらも値下げ交渉の余地ありです。逆の立場で考えて欲しいのですが、自分がオーナーの場合、値下げされることを前提に少し高めの金額を設定しますよね?と言うことは値下げの余地があるのです。しかし、オーナー側の立場から見た場合、一度値下げをすると、今後家賃は半永久的にその価格が基準となります。(今の借主が退去しても、次の借主は前回借主の賃料を参考にして借りるからです。)と言うことは、フリーレント(1ヶ月間、家賃タダなど)と言う手段を使って交渉した方が、オーナー側からするとメリットがあるのです。なので、マーケットの相場を確認しつつ、フリーレントなどの交渉をすると、提示された金額より確実に安く借りる事ができます。

・保証会社加入料:値下げ交渉の余地ありです。相場は家賃の50%程度なので、それ以上の場合は仲介会社が上乗せしている場合があります。対処法は家賃保証会社のパンフレットをもらうようにしましょう。正確な金額が記載されているため、仲介会社の牽制になりますし、これが出せない場合は、仲介会社が悪巧みしている事が多いです。

・仲介手数料:ここが一番の交渉ポイントです。多くの場合、家賃の1ヶ月分の金額が設定されていますが、法律で借主の承諾がない限り、家賃0.5ヶ月分+消費税までしか払う必要がないのですね。皆さんは暗黙のうちに、承諾をしたという体で1ヶ月分払わされている事が多いです。(ちなみに家賃1ヶ月分+消費税より多い金額の仲介手数料は宅建業法違反です。仲介手数料を2ヶ月分にすると目に見えて業法違反になるので、他の金額(例えば、敷金・礼金や保証会社加入料)に上乗せさせて仲介手数料を巻き取ろうとしているのです。)従って、どんなに仲介会社に弁を弄されても、法律に守られているので、負けじと交渉してください。業法違反を上手く逆手にとれば、仲介手数料無料にまでこじつけられるかもしれません!

・害虫駆除・室内消毒・ハウスクリーニング:これもかなり交渉の余地があります。そもそもオーナーが早く客付したいがために部屋を綺麗にするのであって、借主がハウスクリーニング代を負担する義務はありません。部屋が綺麗だったら不要な旨を伝えましょう。そもそも前借主の敷金で現状回復までの費用を負担しているはずなので、新しく借りる借主がハウスクリーニング代などを払う意味が分かりません。

・各種保険:これも交渉ポイント大です。仲介会社が保険会社を指定する権利はありません。家事や洪水などのリスクを説明して間違いなく仲介会社は脅して来ますが、「自分で探します。」で終了です。間違いなく掛け捨てのネット保険を自分で探す方が、補償も保険料もコスパ最大化できます。

・鍵交換費用:相場は1万円程度です。大抵ぼったくりの金額設定がされています。そもそも鍵が交換されていなくて困るのは、オーナーでも仲介会社でもなく、借主なので、「自分で交換します。」とお伝えすれば問題ないですね。

・安心入居サポートなど:これは間違いなく不要です。即断って良いです。

 

そしてここがポイントですが、上記交渉をする時はこっそりスマホで音声を録音しておきましょう。

困った時は録音データを見せて、「専門家に確認します。」とお伝えすれば、不正な金額を乗せている業者は困りますので。

これは、不当な交渉ではなく、適正な金額で契約するための正当な指摘をしているだけに過ぎないので、ビビらずに頑張っていきましょう。

 

4. おすすめの賃貸検索サイト

・最安値検索のイエー!:最安の仲介会社を探してくれます。

・ウチコミ:オーナーと直接契約が可能です。

 

5. 今回の参考サイト

最近は両学長のリベラルアーツ大学で学ぶ事が多いです。

www.youtube.com

大変、参考になるので、是非皆さん見てみてください!

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。