Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【インスタ運用編】MUP To Doリスト(Month1 Week1-2)

こんにちは

本日は、インスタ運用編です。

それではアウトプットしていきましょう。

インスタ運用

本日の目次は以下の通り

 

0.今回の目標とTo Do タスク

今回の目標は

Instagramアカウントを本格的に運用する(運用編)”

To Do タスクは

真撮影、ハッシュタグ分析、投稿、ストーリー周知

ストーリーズ定期投稿、インスタライブ配信

MUP-TVでインプットした内容をアウトプット①

MUP-TVでインプットした内容をアウトプット②

です。それぞれ実行していきましょうか。

 

1.真撮影、ハッシュタグ分析、投稿、ストーリー周知

・写真撮影

写真撮影のコツは6歩引いて写真を撮ること

設定したソーシャルアバターのライフスタイルが見える投稿にすること

統一感のある写真を選ぶこと

などが挙げられています。

現在はブログ写真をメインにインスタに投稿をしていますが、ブランディング次第では、インスタ専用の写真も投稿していこうかと思います。

ハッシュタグ分析

これはかなり重要だそうです。

実際、インスタで新規フォローワーを獲得しようと思ったら、ハッシュタグからの流入が一番望めるようです。

前回設定したターゲットが好みそうなハッシュタグを5~15個程度設定すると良いみたいです。

私の場合

#副業 #自己投資 #MUP #複業 #竹花貴騎 #自己研鑽 #自己啓発 #投資  #MUPカレッジ #MUPうさぎクラス

以上10個は必ず付けるようにして、残りの5個はトピックによって臨機応変に変化させようと思います。

・投稿

投稿する時間もかなり大切なようです。

これも設定したターゲットが一番目にするような時間帯に投稿する必要があり、

私の場合は

① 夜:19時~23時

② 朝:  6時~  9時

③ 昼:11時~13時

という優先順位をターゲットを想定して決めました。

これは私のターゲットが副業をこれからしていく人なので、本業に従事している時間帯は必然と除かれると思っています。

また、朝の時間帯というのは、電車内での閲覧なども想定されるので、投稿するストーリーには字幕があると優しいと思われます。

・ストーリー周知

私は今まで、インスタに投稿したあと、ストーリーに周知はしていませんでした。
しかし、インスタの投稿というものは、その人のページに飛ばない限りすぐに埋もれてしまうので、ストーリー投稿というものがかなり大切になってきます。
 

2.ストーリーズ定期投稿、インスタライブ配信

・ストーリーズ定期投稿

インスタのストーリーは24時間で消えてしまうため、1日に1件以上投稿しないと、アクティブユーザーではないと思われてしまう可能性があります。

そこで、24時間以内のストーリー投稿を継続していきましょう。

人間、21日継続すると、それが習慣になるという『インキュベートの法則』があるらしいです。

最初は大変かと思いますが、継続して行いましょう。

その際に、メンション、またメンションされた時のリポストやハッシュタグなどを上手く活用できると、ストーリーからの流入が図れるそうです。

・インスタライブ配信

これは正直、ハードルが私には高いですが、一回、仕様を確かめるためにも、試してみるのはありかもしれません。

 

3.MUP-TVでインプットした内容をアウトプット①

結論から言いましょう
今の時代、SNSをを使わない集客というものは、ほとんど無理です。
ブログの収益をあげる、自分のビジネスのマーケティングをする
何でも良いですが、人を集めたいのであれば、SNS連携は必須です。
これは、MUPに入っていない皆さんも肝に命じて欲しいです。
ブログの閲覧者を増やすという意味でも、まずはインスタのエントリーユーザーをしっかりと取り込み、ブログへの導線をしっかりと整備することで、リピーターを着実に増やしていくことが、かなり大切かと思われます。
 
現在、日本の4人に3人がSNSを使っており、さらに最近は50代以上の人もSNSを使っています。
ということは、ほとんどの人がSNSに依存しており、
逆に言うとSNSに露出しないサービスは、誰にも見られないサービスになってしまうということなのです。
皆さん、自分のターゲットを想像してみてください。
よっぽど、高齢者や赤ん坊をターゲットにしない限り、SNSを使っていることが容易に想像できると思います。
SNSマーケティングはイニシャルコストもランニングコストも1円もかからないので、皆さん必ずやるべきです。
 

4.MUP-TVでインプットした内容をアウトプット②

お金を稼ぎたいのせあれば、必ず集客は必須

これは考えれば簡単なことですが、意外と皆さん見落としがちです。

ブログを執筆している人の中には、毎日投稿をガムシャラにすることは必須

と書いていらっしゃるブロガーさんもいらっしゃいますが、

確かに事実ですが、SNSを上手く使って集客を行う方が、費用対効果が圧倒的に大きいです。

なぜなら、SNSでは性別や年齢やエリアやハッシュタグなどで、明確にターゲットを絞ることができるからです。

皆さん、そろそろSNSマーケティングを学ぶ気持ちになってきましたでしょうか。

ブロガーの皆さんはSNSと既に連携しているよ

という人は沢山いると思いますが、

そのSNSを上手く運用していて、集客に成功しているよ

という人はまだまだ少ないのが現状だと思います。

私はこれから、インスタ以外のSNSマーケティングに関する記事も執筆していきますので、是非皆さん、読者登録して、次回記事も閲覧してください!

 

本日も有難う御座いました

これからも宜しくお願い致します。