Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【インスタ準備編】MUP To Doリスト(Month1 Week1-1)

本日はMUPのアウトプットプログラムを実践していこうかと思います!

Month1 Week1-1 インスタ準備編です。

乞うご期待! 

Instagram 準備編

本日の目次は以下の通り。

 

0.MUPのアウトプットプログラム

MUPでは、インプットはアウトプットするまでがインプットという考えで講義が進みます。

ということはですね、私は学んだ内容をアウトプットしないと、インプットできていないということなんです。

ということで、今日は

MUPのMonth1 Week1-1のプログラム【インスタ準備編】をインプットしていきたいと思います。

 

1.3ヶ月アウトプットカリキュラム

インスタ準備編の説明をする前に、MUPのカリキュラムの紹介です。

MUPの第一ステップとして、3ヶ月間のアウトプットカリキュラムというものがあります。

スキルを取得するために、明確なタスクが設定されており、それを1つずつこなすことで、スキルが身につくというわけですね。

このMUPの3ヶ月間のアウトプットカリキュラムでは最終目的を

”個人で営業提案できるようになる。”

に設定しているわけです。

その中でも、1ヶ月目のカリキュラム目標は

ブランディング&発信スキルを身に付ける”

と位置づけており、

SNS/YouTube/ブログ/HPのメディアプラットフォームの作成を行い、本格運用を始めることで、「発信スキル(伝えるスキル)」を身につけることを必須条件としています。

そこで、第一週目のカリキュラムが

Instagramアカウントを本格的に運用する(準備編)”

なんですね。

なんとなく、お分かりいただけたでしょうか。

 

2.インスタ準備編のTo Doリスト

ターゲット選定、プロフィール選定、リンク編集

□ソーシャルアバター設定

□投稿用写真収集

この3つがTo Doタスクとして挙げられています。

1つずつ実行していきましょう。

 

3.ターゲット選定、プロフィール選定、リンク編集

・ターゲット選定

私のターゲット

年齢:20~40代

職業:本業をしながら副業に挑戦するサラリーマン

家族構成:独身或いは、子持ちの働くお母さん/お父さん

休日:副業などにも取り組みながら、趣味など人生を謳歌した生活を過ごす

ペルソナを想定しております。

働く場所や住む場所にも囚われない人生を理想とする人々が私のターゲットであり、

私自身そうなりたいと思っております。

・プロフィール設定

* 25歳新卒1年目から副業に挑戦
* 本業と副業の二足草鞋
* 生活×仕事で充実した人生を目指す
* ブログを執筆

そういう訳で、このようなプロフィールを設定させていただきました。

・リンク編集

Instagram にはブログのリンクしか現在URLを貼っておりませんが、将来的にはHPやYouTubeアカウントへの誘導も考えております。

そういう意味では、

短縮URLサービス

・リンクまとめサービス

等を使って、うまくURLの導線を整備したいと考えております。

 

4.ソーシャルアバター設定

自分が演じていくキャラクターを設定するために、以下のタスクを実行する必要があるようです。

・なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す

・ゴールを設定する(どういう人を集めたいか?)

・他人を知人にするための「3C」を設定する (Complex, Confidence, Controlled)

それぞれ実行していきましょう。

・なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す

なりたい自分:

①経済的な不自由がなく、やりたいこと、挑戦したいことは基本的に問題なく行える。

②大富豪になりたいわけではなく、お金を持ちすぎることで、不幸になりたくはない。

③家族に恵まれて、仕事のストレスに追われることなく、働く場所や住む場所にも囚われない。

④家族も仕事も趣味もプライベートもすべての時間が充実しており、楽しい毎日を謳歌できる。

これが、私の理想とする自分です。

・ゴールを設定する(どういう人を集めたいか?)

①私の考えに共感してくれて、一緒に挑戦してくれる人

②私の考えに共感してくれて、一緒に応援してくれる人

③私の考えに共感してくれて、一緒にサポートしてくれる人

を集めたいです。

・他人を知人にするための「3C」を設定する (Complex, Confidence, Controlled)

これら3Cは

Complex:コンプレックスをさらけ出す

Confidence:自分の自身があるものを明確に

Contorolled:権威性、社会的証明、返報性を出す

だそうです。

それぞれ書き出してみましょうか

Complex:コンプレックスをさらけ出す

・お金は稼ぎたいけど、YouTuberのような有名人になる程、人気になりたいとは思っていないという矛盾を抱えている

・何か、傑出した特技やスキルがあるわけではなく、何をやっても、それなりにできる程度

・普通のサラリーマンで、このまま人生が終わるのが怖い

Confidence:自分の自信があるものを明確に

・素敵な家族がいる

・ポジティブシンキング

・なんとなくの将来ビジョンがある

・不動産、建築、サッカーなど自分がそれなりに時間をかけてきた分野であれば、多少なりとも専門的な知識を持っている

Contorolled:権威性、社会的証明、返報性を出す

権威性:大した経歴ではないものの、京大出身、デベロッパー勤務など自分の希少性を上手く活用して、自分自身がインフルエンサーになれる

社会的証明:副業がこれから流行ってくるであろう社会に便乗して、早いうちから副業実践という行動にでる

返報性:ブログなどのアウトプットを通して、私のファンに何かしらのメリットを感じてもらう

です。

5.投稿用写真収集

ブログで使用している写真を投稿していくため、これは特に問題がないと思います。

場合によっては、毎日投稿のために、Insutagram用のフリー素材を集めていくかもしれませんが、現状は今まで通りしていこうと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

ここまでが、Month1 Week1-1のインスタ準備編です。

いざ、書き出してみたりすると、確かに、自分の理想とする姿が明確になって

将来ビジョンが明確になった実感があります。

 

今後もこのように、MUPのアウトプットカリキュラムを通して、インプットに励みたいと思います。

 

本日も有難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します。