Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【YouTube準備編】MUP To Doリスト(Month1 Week3-1)

こんにちは

本日は、YouTube準備編です。

それではアウトプットしていきましょう。

YouTube準備編

本日の目次は以下の通り

 

0.今回の目標とTo Doタスク

今回の目標は

”ブログを運用開始する(運用編)”

To Do タスクは

チャンネルを開設する

方向性を決める

自己紹介動画を撮影する

です。それぞれ実行していきましょうか。

 

1.チャンネルを開設する

チャンネルの開設方法は以下の通りです。

Googleアカウントでログイン

YouTubeトップページにログイン

③右上の自分のチャンネルアイコンをクリック

④歯車マークで”YouTubeの設定”をクリック

⑤ページ下部の”新しいチャンネルを作成する”をクリック

⑥”ブランドアカウント名”を入力

⑦プロフィール写真・概要・バナー画像を設定

いかがでしたか。思った以上に簡単でしょう。

これだけで、YouTubeアカウントが開設できるのです。 

 

2.方向性を決める

方向性を決めるのに必要な項目は以下の3つです。

・ターゲット選定

・競合分析

・差別化、優位性

それぞれ、見ていきましょうか。

ターゲット選定

・ニッチジャンルを狙う

・特定の分野にターゲットを絞る

・情熱の注げられるものにする

MUPでは上記3つを条件としています。

私は言わずとしれず、ターゲットは

コソコソ副業に勤しむサラリーマンです!

わざわざ言わなくても、皆さんそろそろ覚えてくれたかもしれませんね。

競合分析

YouTubeで「副業」と検索した時に、一番上にヒットしたこの人を競合としてみました。

www.youtube.com

 

特にこの人のファンでもありませんし、何なら動画など見たことありません笑

ベンチマークとしは、かなり高い目標かもしれませんが、なかなか良さそうなコンテンツを配信していそうです。

差別化・優位性

MUP曰く、このベンチマークとした動画をTTPすれば良いらしいです。

TTPとは

(T)とにかく(T)徹底的に(P)パクる

です。

姑息な戦略かつ、ダサいネーミングですよね笑

でも、何事も、人のものを模倣するというのはとても大切なことで、模倣の先にオリジナリティは出せるようになってくると思います。

まずはTTPして徐々にオリジナリティを構築していきましょう。

 

3.自己紹介動画を撮影する

MUPでは顔出しをオススメしていますが、私は顔出しをしない方針ですので、

とりあえず動画を作成してみました。

別にテスト動画で十分だと思います。

よし、今日はとりあえずこれぐらいにしときましょう。

 

4.MUPによるアウトプットプログラム

このようにMUPはひとつひとつアウトプット課題があり、

確実に私達を成長させてくれるオンラインスクールなのです。

入るかどうかは皆さんが決めて良いと思いますが、

無料でMUPの動画が視聴できるので、まずはYouTubeで視聴することをオススメします。

www.youtube.com

 

 

本日も有難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します。