【YouTube準備編】MUP To Doリスト(Month1 Week3-1)
こんにちは
本日は、YouTube準備編です。
それではアウトプットしていきましょう。
本日の目次は以下の通り
0.今回の目標とTo Doタスク
今回の目標は
”ブログを運用開始する(運用編)”
To Do タスクは
□チャンネルを開設する
□方向性を決める
□自己紹介動画を撮影する
です。それぞれ実行していきましょうか。
1.チャンネルを開設する
チャンネルの開設方法は以下の通りです。
①Googleアカウントでログイン
②YouTubeトップページにログイン
③右上の自分のチャンネルアイコンをクリック
④歯車マークで”YouTubeの設定”をクリック
⑤ページ下部の”新しいチャンネルを作成する”をクリック
⑥”ブランドアカウント名”を入力
⑦プロフィール写真・概要・バナー画像を設定
いかがでしたか。思った以上に簡単でしょう。
これだけで、YouTubeアカウントが開設できるのです。
2.方向性を決める
方向性を決めるのに必要な項目は以下の3つです。
・ターゲット選定
・競合分析
・差別化、優位性
それぞれ、見ていきましょうか。
ターゲット選定
・ニッチジャンルを狙う
・特定の分野にターゲットを絞る
・情熱の注げられるものにする
MUPでは上記3つを条件としています。
私は言わずとしれず、ターゲットは
コソコソ副業に勤しむサラリーマンです!
わざわざ言わなくても、皆さんそろそろ覚えてくれたかもしれませんね。
競合分析
YouTubeで「副業」と検索した時に、一番上にヒットしたこの人を競合としてみました。
特にこの人のファンでもありませんし、何なら動画など見たことありません笑
ベンチマークとしは、かなり高い目標かもしれませんが、なかなか良さそうなコンテンツを配信していそうです。
差別化・優位性
MUP曰く、このベンチマークとした動画をTTPすれば良いらしいです。
TTPとは
(T)とにかく(T)徹底的に(P)パクる
です。
姑息な戦略かつ、ダサいネーミングですよね笑
でも、何事も、人のものを模倣するというのはとても大切なことで、模倣の先にオリジナリティは出せるようになってくると思います。
まずはTTPして徐々にオリジナリティを構築していきましょう。
3.自己紹介動画を撮影する
MUPでは顔出しをオススメしていますが、私は顔出しをしない方針ですので、
とりあえず動画を作成してみました。
別にテスト動画で十分だと思います。
よし、今日はとりあえずこれぐらいにしときましょう。
4.MUPによるアウトプットプログラム
このようにMUPはひとつひとつアウトプット課題があり、
確実に私達を成長させてくれるオンラインスクールなのです。
入るかどうかは皆さんが決めて良いと思いますが、
無料でMUPの動画が視聴できるので、まずはYouTubeで視聴することをオススメします。
本日も有難う御座いました。
これからも宜しくお願い致します。