Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【ブログ準備編】MUP To Doリスト(Month1 Week2-1)

こんにちは

本日は、ブログ準備編です。

正直、ブログは既に始めているわけですが、使いこなせていない術もあるので

早速アウトプットしていきましょう。

ブログ準備

本日の目次は以下の通り

 

0.今回の目標とTo Do タスク

今回の目標は

”ブログを運用開始する(準備編)”

To Do タスクは

ブログ開設準備する

WordPressを導入する

アイコン、ヘッダーを揃える

です。それぞれ実行していきましょうか。

 

1.ブログ開設準備する

・サーバーの契約

MUPではWordPressを推しているため、Xサーバーとの契約を推奨しておりますが、

勿論はてなブログProでも問題ありません。

ということで、私はとりあえずセーフです。

でも、いずれか、WordPressに移行しようかな。

まだ未定ですが。

ドメイン取得

これは、皆さんご存知のお名前ドットコムで私もドメインを取得しました。

本当は.comが良かったのですが、無かったので、妥協案として.jpを選びました。

でも、lifeworkstyle.jpというドメイン我ながら気に入っています。

ドメインとサーバーを接続する

ここらへんも問題ありませんね。
無事に、はてなブログで運用できています。

 

2.WordPressを導入する

最初はブログを継続できるか不安だったため、はてなブログで始めたのですが、これからSEO対策などを考えて、どちらのブログが良いか要検討ですね。

はてなブログでも問題なければ、このままいきたいです。

少しHTMLなども勉強したいですね。

 

3.アイコン、ヘッダーを揃える

プロフィール画像を用意

MUPでは、自分の顔写真かイラストを用いるべきとしています。

しかし、私、あくまで副業程度ですし、本業に影響は出ない程度で

ブログ運営をしていく予定ですので、サッカー選手の顔写真を使用しております。

どうしても顔が見たいという方はMUPに入学してください笑

一応、そちらでは顔写真を公開しております。

・プロフィール作成

こちらは、

25歳新卒1年目から副業

というキャッチフレーズでやらせていただいております。

必ず、副業全盛期時代が到来するので、私のような人が増えてくることは間違いありません。

そういう意味で、先駆者という需要があるでしょうから、

こちらのプロフィールで全て統一させていただいております。

ターゲットも私のような人を想定しており、コンサル的な立ち位置に将来的になれればと考えています。

 

今回は既にブログ運用を開始している私にとっては簡単なタスクでしたね。

次回はさらに有用な記事になると思います。

 

 

それでは、本日も有難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します