Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【MacBook Air購入】アップルシリコン搭載機種!

こんにちは!

本日は昨日発表になった新型MacBook Airを早速予約しましたので、それを記事にします。

f:id:LSjapan:20201113005433j:image

本日の目次は以下の通り。

[:contents]

1. 購入した理由

最大の理由は投資目的としてです。

これは、①自分に対する投資と②物としての投資の二つ投資目的があります。

まず、

①自分に対する投資とはブログ執筆や副業のためです。

今使っているサーフェスブックがポンコツになってきたため、新しいパソコンが欲しいところでした。

また、サーフェスも凄く良いのですが、何せ重たいため、以前から買い替えたいとずっと思っていました。

MacBook Airぐらい軽いパソコンが手に入れば、パソコンの持ち出しが苦にならなくなり、

ブログ執筆や副業も捗ると思っています。

次に②物としての投資とは

アップル商品の価値は値崩れしにくいため投資先として優れているということです。

アップル商品は3年ぐらい使ってもメルカリで半値ぐらいで売却できるので、かなり投資先の商品としても魅力が高いと思っております。

そういった意味でも、MacBook シリーズは私にとってずっと欲しかった商品であり、今回アップルシリコン搭載の新型MacBook Airが発表されたので、ようやく購入することができましたという経緯だったのです。

(どちらかというと、今回のMacBook Airが魅力的だからという理由よりかは、ずっと新しいPCが欲しかったためというのが本購入の理由でした。)

 

2.どうしてMacBook Air??

これは、安くて、軽いのに、外観がほとんど変わらず、機能としても十分だからです。

私が重視したいポイントは

・価格

・軽さ

・見た目

・スペック

この4つです。

以前まではスペックや見た目でProに軍配が上がっていましたが、

今となっては、スペックはAirとProで殆ど変わらず、その他の点についてはAirに軍配が上がったと思って間違いないです。

ちなみにタッチバーは不要です。

以前、タッチバー付きのMacBook Proを使っていましたが、殆ど触れませんでした。

そりゃ、MacBook Airを購入しますよね。

 

3.気になるカスタマイズは?

今回は

メモリ:16GB

 SSD:1TB

にしました。

正直オーバースペックですが、まずは自分の仕事道具として妥協せずに購入してみました。

こんだけのスペックがあれば、間違いなくパソコン起因でのイライラは払拭できるはずです。

もしこのスペックが不要であれば、次回以降、必要なスペックを取捨選択していこうと思います。

まずは、妥協せずに投資する。

それが大切かなと思いましたとさ!

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。