Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【Googleレンズ機能まとめ】Googleアプリ紹介

こんにちは。

最近サボり気味でしたが、こんな時こそ継続ですね。

無理せず、記事の執筆いってみましょう。

今日はGoogleレンズに関する記事です。

f:id:LSjapan:20201014121703j:image

本日の目次は以下の通りです。

1.Googleレンズでできること

・テキストをスキャン、翻訳する
・目にした言葉を翻訳する

・名刺の相手を連絡先に保存する

・ポスターに記載されているイベントの予定をカレンダーに追加する

・複雑なコードや長いテキストをコピーしてスマートフォンの画面に貼り付ける

・植物や動物の種類を特定する
・友だちのアパートにある植物の名前や、公園で見かけた犬の種類を調べる

・周辺の場所について調べる
・ランドマーク、レストラン、お店の名前、評価、営業時間、史実などを確認する

・お気に入りのスタイルを見つける
・気になるファッションやリビングにぴったりの椅子を見かけたら、似たような服、家具、雑貨などを探す

・注文する料理を決める
Google マップのクチコミから、レストランのメニューにある人気の料理を見る

・コードをスキャンする
QR コードやバーコードを簡単にスキャンする

こんなにもの機能があるのですね。

 

2.是非使いたいGoogleレンズの機能5選

①商品の検索

街で見かけた車、他人が履いているスニーカー、憧れの人のファッションやバック

全てGoogleレンズで一発検索です。

バーコードがある商品でしたら、そのバーコードを読み取って、ネット通販と価格比較なんてことも簡単です。

②翻訳機能

海外の商品の説明書などって読めないですよね。

そんな時はGoogleレンズでかざせば一発です。

なんとなくは意味が分かると思います。

英語以外の言語も当たり前に対応しているのが良いですよね。グローバル化が加速しそうです。

③文字の書き起こし

これも便利です。

上司が書き残したメモをGoogleレンズで読み取って、Googleキープに保存しておけば、いつでもどこでも見返すことができます!

④名刺管理

名刺管理皆さん困っていませんか?

私はGoogleレンズで読み取ってGoogleコンタクトで管理しています。

バイスが変わっても、いつでもGoogleコンタクトで確認できるのが素晴らしいです。

もちろん、Googleレンズの読み取り機能には限界がありますが、補足事項だけ書き足せば、あとは十分だと思います。

⑤美術品や写真の検索

素敵な美術品を見つけた、写真を見つけた

でも何かわからない。

では勿体ないですよね。

Googleレンズでかざせば、web上のデータから、該当する美術品や写真を検索して、その場で確認ができます。

 

ディープランニングによって画像検索が発達したのは凄い恩恵ですね。

ただ、

くれぐれも盗撮と間違えられる行為はやめましょう。笑

 

Googleは昨今凄まじい勢いで、便利な機能を搭載したアプリをリリースしていますよね。

皆さんもついていけてないと思うので、たまにはこうやって便利な機能を紹介していこうと思います。

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。