Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【英会話はAI時代も必須】私が英語を勉強する意味

本日は私が英会話を含めた、英語を勉強する意味についての記事を執筆します。

f:id:LSjapan:20200923235951j:image

本日の目次は以下の通りです。

 

1. 同時翻訳機能が発展することで、英語の敷居は低くなる

Google翻訳が発達すれば、英語なんて不要ではないか

という意見を唱える人がいますが、

私はむしろ反対派です。

Google翻訳を始めとした、同時通訳機能の発展により、むしろ英語の敷居が低くなるので、今こそ英語を勉強するべきです。

クライアントと本当に大事な場面では、同時通訳機能を用いて会話をする。

雑談程度のミスも許させる会話で有れば英語を用いる。

このように英語を使う場面を上手く使い分けれれば、今までのように完璧な英語スキルは求められません。

むしろ、簡単な英語さえ話せれば、きっかけとなるコミュニケーションは取れてしまうのです。

 

2. 外人が日本語で話す姿を見ると親しみを感じるのと同じアレ

例えば、白人で目が青くて背が高くて、見るからに外人という人が

簡単な単語程度でも良いので、日本語を発した時

貴方はどんな気分になりますか?

多分、何も話せない時よりかは、親近感が湧くと思います。

それと全く同じなのです。

何も、外国人と接点を持つ時は完璧な英語というよりも、コミュニケーションのための接点として、英語が使えれば十分なのです。

そのように考えると今の時代で、私がオンライン英会話に励む理由がお分かりいただけたと思います。

 

3.今はスマホ1つで簡単に英語が勉強できる

私が取り組んでいる英語学習は主に2つです。

①オンライン英会話

NAS DAILYのシャドーイングYouTube

どちらもスマホ1つで簡単に始められます。

YouTube教材に関しては、無料で効果的な学習ができてしまいます。

何事も継続です。

今のグローバル社会で、今後AIなどが発展する社会だからこそ、人間が話す言語というものを大切にして、皆さんも英語を学んではみませんか。

 

本日もありがとうございました。

これから宜しくお願い致します。