Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【ブログ閲覧数を上げる方法】ブログ予約投稿機能を活用しよう

こんばんは

本日は皆さん気になるであろう、ブログのPV数を上げる方法について紹介します!

まずはマーケティングの理解から?

本日の目次は以下の通り

 

1.ブログのPV数を上げたいならマーケティングを学べ

はい、あなたのブログは何人が見ていますでしょうか。

毎日気になって見てしまうと思います。

そもそも、どうやったらブログを見に来てくれる人が増えるのかを考える

っていうのはマーケティングなんですよね。

そうなんです。ブログ閲覧数を上げるには、マーケティングを学ぶ必要があるのです。

でも、何をすれば良いか分からないという人のために私が簡単にTo Doを伝授します。

 

2.あなたのブログの読者はどんな人?

これ、皆さん気にしていらっしゃいますか?

日記みたいなブログを書いていませんか。

日記ブログを書くこと自体は否定しませんが、では誰に読んでもらいたいのか。

そこまではせめて考える必要があります。

つまりターゲットを定めるのです。

これがまず第一歩です。

ちなみに私のターゲットは

属性:副業ビジネスを始めたいと思っている、

年齢:20代~40代

性別:男女問わず

職業:メインはサラリーマン、サブで大学生

学歴:不問

です。

結構ブログ執筆者ってこの私のターゲットに収まっている人が多いと思うんですよね。

そういう意味でも、なかなか良い媒体だと思っています。

という個人的な感想です。

Task1:ターゲットを定める

でした。

 

3,ターゲットの生活を想像する

あなたのターゲットはどんな生活をしていますか?

朝型の人?夜型の人?シフト制の人?ニートで暇している人?一日中忙しなく動き回っている人?

どんな人であれ、そのターゲットにふさわしい

ブログ記事の投稿が必要です。

私のターゲットの場合は

平日

7時:起床

8時:家を出る 1時間弱かけて電車に乗りながら出社

12時~13時:携帯でも見ながらお昼休憩

20時:退社

21時:帰宅

休日

8時:起床

午前:資格勉強、副業

午後:趣味の充実、家族サービス

夜 :資格勉強、副業

上記の様な生活を送ることを想定しています。

皆さんも書き出してみてください。

Task2:ターゲットの生活を書き出す

でした。

 

4.ターゲットの生活を意識してブログ投稿時間を決定する

あなたが人のブログを読む時っていつですか。

多分、電車内で暇している時

休憩中、夜の寝る前、朝起きた後

そうです、忙しい時には読まないのです。

逆に暇な時はなんとなく読みます。

ということは、ターゲットの手が空いている時間帯を狙い撃ちして

ブログを投稿すれば良いのです。

そう、ブログ投稿予約機能を使いましょう。

ブログを下書きで保存しといて、決まった時間に自動投稿する仕組みを作っておきましょう。

これは、一種のマーケティングの鉄則で、むやみやたらと投稿するのではなく、

ターゲットをしっかりと獲得するマーケティングをするのが良い手法です。

ある程度、ターゲットの所望の時間にブログの更新が毎回できていたら、ブログ読者も確実にリピーターになってきてくれます。

新規読者を増やすより、

想定したターゲットを一人ずつリピーターにする努力をしていきましょう。

そしたら、着実にブログのPV数は伸びてきますよ。

Task3:ブログ予約投稿機能を活用しよう

でした。

 

それでは、

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。