Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【Google Adsense復活】自己アフィリエイトをしていたら、警告されて広告表示がされなくなった場合の対処法

こんにちは

本日は休日ということもあり、久しぶりに記事を執筆します。

 

Google Adsense で広告配信を制限されても慌てない

本日の目次は以下の通り

 

1. ある日突然、Google様からメールが届く

特に悪さをしている自覚はなかったのですが、ある日突然

Google様から次のようなメールが来ました。

Google Adsenseの広告配信 制限

え!!!

ただでさえ、Google Adsense収入がまだ通算で2,000円しかないのに

広告配信が制限されるの!

どうして!思い当たる節はないよ

とパニックになっていました。

これが6月7日(月)のことなので、約2週間前のことです。

メール受信後、自分のブログを確認してみると、確かに広告配信が止まっている。

何故だ。。。

そんなこんなで、私のブログ執筆モチベーションは簡単に削がれるのでありました。

 

2. 原因は単純。無意識で自己アフィリエイトをしていた。

Google Adsenseの規約で自己アフィリエイトは禁止されています。

自己アフィリエイトとは、自分で広告をクリックすることで広告収入を得る行為です。

禁止されていることは知っていましたが、実際、広告をクリックしたらどうなるんだろ〜?!

と普通にクリックしていました。

そして、自分がクリックしたことが原因とはあまり完全に理解しておらず、

いつの間にかGoogle広告収入が入っている〜と喜んでいました。

そもそも禁止されている行為なので、自分が広告を踏んだところで、広告収入のクリックにカウントされていないと思っていたのですね。

そんなこんなで、結構自分のサイトのGoogle広告を踏んだと思います。

正直に言えば、自分で踏んだら、なんとなくGoogle広告の収入に反映されているので、もしかしたら自己アフィリエイトなのかな〜程度には思っていました。

しかし、特に規制などもされていなかったので、週に2〜3回程度。計50回ぐらい自分で踏んだと思います。

そしたら、Google様から制裁のメールが来たというわけです。

 

3. 配信制限のメールが来た時の対処法

簡単です。結論から言うと、時が経つのを待つだけ。

私の場合は広告再開のメールなど一切Google様から来ず、2週間経った今日ブログを確認してみたら、いつの間にか配信が再開になっていました。

幸いにも、今までの収益も無くなっておらず、問題なく配信再開されています。

ただ私も何もせずに待っていたわけではありません。

一応、本屋さんなどでGoogle Adsenseの本などを立ち読みして、広告配信制限の場合はただ待てば良いということを理解した上で、待っていました。

私の配信制限はどうやら警告レベルが低いのですぐに再開されたわけですが、

警告にも程度があるようで、利用規約に重大違反がある場合は

BANされて一生そのサイトの広告配信が再開されないこともあるようです。

YouTuberがアカウントをBANされたとか騒いでいることがありますが、少し彼らの心情を理解できた瞬間かもしれません 笑

 

4. 大事なことはGoogle Adsense収入があるサイトよりも、自分自身のファンを増やすこと

私がYouTubeのチャンネル登録をする際は、そのYouTubeチャンネル自身というより、そのチャンネル配信者のコンテンツに興味があるので、チャンネル登録をしていることがほとんどです。

これは配信者(ブログ執筆者)の立場に立てば、重要なのは、Google Adsense収入があるブログを大きくすること以上に自分のファンを増やすことだと思います。

そうすれば、仮にそのサイトでGoogle Adsense収入がストップしても、また何回でも立ち上がれると思います。

このブログも継続執筆ができていませんが、幸いにもGoogle Adsenseがついているので、へこたれずブログ執筆を着々と積み上げていき、ファンの獲得に励んでいきます。

 

本日もありがとうございました。

これからも、宜しくお願い致します。