Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【自分の習慣を変えていこう】MUP week3 自己変革準備

こんにちは。

本日は自己変革のための準備について、記事を執筆します。

自己変革

本日の目次は以下の通り。

 

1.自分のルーティンを書き出そう

自分が、毎日行なっているルーティンを書き出します。

その際、

大カテゴリー:毎日1時間以上費やしていること

中カテゴリー:大カテゴリーの中身

小カテゴリー:中カテゴリーの詳細

 

2.小カテゴリーから変化させていこう

皆さんの小カテゴリーは何ですか?

コンビニに立ち寄ってから通勤する

電車の4両目に乗って通学する

同じ音楽を聞いて帰宅する

変化させる小カテゴリーは何でもいいと思います。

それでも、意識的に変化させてみるのです。

竹花さんは

朝一、コンビニにでアイスを買ってみろ

と言っています。

誰も朝一にアイスなんて食べないですよね。

それでも、それぐらい、いつもやらないことを少しずつ変化させていかないと、自分の人生なんて変化する訳がない。

そう言っているわけなんですね。

 

3.自分の領域外の人と会えるコミュニティを持つ

我々は義務教育の影響で、同じ人達といる癖がついています。

同じような人が集まっていたところで、イノベーションは起きません。

自分の領域を拡大させたいのであれば、自分の領域外のコミュニティに属することで、徐々に自分の領域を増やしていくしかないのです。

 

4. What do you want is what you can do

知っていること+出来ること=自分の視野や選択

これが、自分の人生を変革させていく方程式です。

もちろん、出来ることを増やさない限り、自分の視野や選択肢は広がらないですが、

まずは、自分の知っていることを増やしていきましょう。

そのためにも、

自分の領域外のコミュニティを持って、

自分と異質な人と接して、

自分の知っていることを増やしていく必要があります。

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。