Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【我々がスキルを付けなければならない理由】MUP week 2 未来把握

こんにちは、

本日は大リストラ時代が来るぞ!

という記事を、執筆します。

f:id:LSjapan:20200915011343j:image

本日の目次は以下の通りです。

 

1.国にも企業にも頼れなくなる時代

老後3,000万円問題や、トヨタの社長が終身雇用は不可能だと発言した通り、

今後の日本は少子高齢化の影響が相まって

自分自身しか将来的に頼れる先はありません。

日系企業もどんどん外資系企業みたいになっていき、スキルがない人材は容赦なくクビとなる時代が、来るでしょう。

 

2.日本人の価値はどんどん下がっている

最近のコンビニ店員はどんどん外国人になってきています。

それは、当たり前です。

外国人も優秀であり、日本人以上に安い賃金で熱心に仕事に取り組んでくれるからです。

最近は実は経営層まで外国人に取って代わられている、日系企業も多く、

日本人の価値がどんどん下がっている事実に気付かなければなりません。

 

3.株式会社の宿命として、AIが発達すれば、労働者は不要

経営層の人達は労働者の皆さんの家庭事情も知っているため、雇用を守ろうとしてくれるかもしれません。

しかし、株式会社である以上、利益を求められることは事実です。

AIが発達し、人間より労働生産性の高い手法が確立された場合には、株主はさらなる利益を求め、経営層は労働者をクビにせざるをえないでしょう。

残酷かもしれませんが、これが事実です。

 

4.スキルを付ける事しか我々に残された道はない

日本人が日本で日本の会社で働いている以上、将来は明るくなりません。

これは上述した理由を読んでも明らかです。

それでは、何をしなければいけないかというと、スキルを付けることです。

スキルとは、もちろんプログラミングみたいな実務的なスキルも当てはまりますし、

或いはマーケティングや、ビジネススキルのような知識に関連するスキルもあります。

何にせよ、自分自身に投資をする必要があります。

そういう訳で、私はこれからスキルを身につけるべく、

これからオンラインスクールのMUPで様々な知識をインプット&アウトプットしていくつもりです。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。