Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【アクセス解析】Google Analytics導入

こんばんは

部署配属から2週間ほど経ち、ようやく仕事にも慣れてきたので、また新入社員ブログをボチボチ再開していこうと思います。

さて、今回はGoogle Analyticsを導入してみたという話です。

f:id:LSjapan:20200613220122p:plain

Google analytics

 

 

本日の目次は以下の通り

 

1. Google Analytics導入のきっかけ

これは主に2点あります。

一点目は独自ドメイン取得によるブログ本格化

二点目は今後ネットビジネスをしていく上でのアクセス解析

です。

正直、Google analyticsより、はてなブログアクセス解析の方が分かりやすい所も多いのですが、今後様々なビジネスを成長させていく上で、必須のツールだと感じたので、導入してみました。

アクセス解析をするためには、もちろん多くのアクセスを集める事が必須なので、これからブログの継続執筆を頑張っていきます。

 

2. 独自ドメインの取得によるブログ本格化

正直、ここ最近のブログ更新を怠っていた理由の一つに、

慣れない仕事で精一杯だったという理由もあるのですが、それと同じくらい独自ドメインが取れなかったからというのがあります。

厳密に言うと独自ドメインは取れていたのですが、設定の方法が間違っていたため、一向に独自ドメインのブログURLが設定できていませんでした。

しかし、ドメインも取得できたため、また徐々にモチベーションも復活してきて、ブログ本格化をしっかりやっていこうとなったのです。

まずはその第一歩として、Google Analyticsを導入しました。

次はGoogle Adsence辺りも始めていこうかなという方向性です。

 

3. 今後のネットビジネスについて

独自ドメインを取ってよかったなと思った理由として、自分のプラットホームが出来た点と、ドメインという仕組みや自分でビジネスをするとはどういうことかについて、少し学べた点が挙げられます。

やはり自分で色々と調べながら、一歩ずつ着実に進んで行くことは、世の中の仕組みを凄く理解できます。

その上で、今後はGoogle Analyticsも活用しながら、自分のビジネスをしっかりと分析していこうと思います。

まずは、このブログというプラットホームから、世の中に発信する側の立場に周り、ビジネスとは何ぞやということを学んでいきたいと思います。

 

 

それでは、本日は雑記に近い記事になってしまいましたが、投稿することに重点を置いた記事だったので、お許しください。

 

本日もありがとう御座いました。

これからも宜しくお願い致します。