Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【作業効率化】ポータブルディスプレイ買ってみた。

こんにちは!

初期配属2週間で、既に大量の仕事が降ってきている今日です。

主な業務は資料作成なのですが、シングルモニターじゃ作業が進まない進まない。

そこで、ポータブルディスプレイを購入したぜ

という記事です。

f:id:LSjapan:20200614232305p:plain

ポータブルディスプレイ

本日の目次は以下の通り

 

 

1. ポータブルディスプレイ購入の経緯

昨今は在宅勤務も増えてきています。

社内では、ディスプレイがあるので、会社ラップトップをディスプレイ接続できます。

しかし、在宅勤務では、ディスプレイがないため、シングルモニターでしか作業ができないのです。

勿論、TVをサブディスプレイとして使うなどの運用も試しましたが、いかんせんやりづらい。

作業効率が上がらないのであれば意味がありません。

その点、今回買ったポータブルディスプレイは、持ち運びもでき、好きな所に置け、十分な画面サイズということで気に入っています。

今後、ウィズコロナ、アフターコロナでどのような働き方になるか分かりませんが、うちの会社も常時出社率50%になるような動きも出ています。

日本IBMや日立といった大手企業も、今後在宅勤務を常時制度として取り入れて行く動きを見せています。

そう言った意味でも、今後の在宅勤務効率化に備えて、この度の設備投資は正解だと思ってます。

 

2. 購入したポータブルディスプレイ

今回購入したのは、

https://www.amazon.co.jp/dp/B07PZ59J8Y?psc=1&ref=ppx_pop_dt_b_asin_image

これです。

値段は

クーポン込みで23,000円弱

スペックは

・13.3インチ

フルHD

・USB-C対応

・縦置き可能

・マウント可能

ざっくり言うとこんな感じです。

ポータブルディスプレイは2万円代〜5万円代まで様々なラインナップで出ているため、どのスペックの商品を購入するのかは大切な判断材料です。

私はサブディスプレイにスペックを求めようと思わなかったため、比較的安めの商品を購入しました。

その中でも購入の際に気をつけた点は以下の通り。

・軽い

・最低限のディスプレイの綺麗さが担保されている

・ポータブルディスプレイから音が出る

・USB-C対応

この辺りです。

4K対応や大きな画面は、今回の私の目的に不適切な要素だったので、見切りをつけました。

逆に、USB-C対応は大きな評価点です。

本来、ディスプレイにも充電器を差して、給電する必要があるのですが、

USB-Cの場合、パソコンからの給電とディスプレイ出力が一つのケーブルでまとめられるので、とても優秀です。

仮に外でサブディスプレイを必要とした時は、

このポータブルディスプレイとUSB-Cケーブル1つだけ持ち歩けば良いのです。

楽ちんでしょう?

それが、今回購入を後押しした最大の理由でした。

 

いかがでしたか。

在宅勤務の非効率性に悩んでいる方は是非とも購入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。