Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

Ipad mini 5

iPad mini5を買ってから、もう少しで一年になります。

 

少しiPad mini5のメリット、デメリットを書き出してみましょうか

 

メリット

電子書籍リーダー

・手帳やメモ帳として有能

・どんな時でも持ち歩こうと思う(プライベートな旅行でも)

・Zoomなどの参加のしやすさ

 

デメリット

・意外と動画は見ない

・アップルペンシルが第一世代

・ノートとしての機能

 

すぐ思いつくのはこのあたりでしょうか。

他にもあると思いますが、私の使用法では他の点は便も不便も感じません。

 

ひとつずつ話しましょうか。

まずは電子書籍リーダーとして神端末です。

これだけの理由でも、買った甲斐がありました。

また、iPad mini5とkindle という内容で1つ記事を書こうと思います。

本当に、2万円分は元を取ったと感じますね。

 

次に手帳としての機能

意外と手帳サイズなので、程よいメモ帳代わりになります。

実際、Reajobの復習は全てiPad mini5に書いています。

いつでも復習出来る気軽さといざとなった時に何でも調べられる機能として神です。

スケジュール管理なども普通の手帳のように書き込めます。

To doリストもいい感じに機能します。

これで5000円分ぐらい元とってます。

 

ポータブル性

結局これになるんでしょうかね。

本当に丁度いいサイズで私がいつも持ち歩く

小さなサコッシュにぴったり収まるんです。

なので、普段の友達との遊びから旅行から仕事まで

常に持ち歩いています。

一日一回は必ず開いていますね。

これは2000円ぐらいですかね。

なんか常に持ち歩いてる優越感もなかなか良いです。

 

最後にZoom飲みなどについて

仕事でWeb会議を使う時はPCを使いますが、オンライン飲み会程度でしたらiPad mini5でちょうどよいです。

LINEに貼られたZoomのリンクを踏んで、一瞬飲み会に参加するなんてやり方も凄くラクチンです。

このメリットは最近気づきましたね。

このメリットは500円分ぐらい笑

 

次にデメリット

動画視聴機能ですね

これは自分でも意外でした。

なんか見ないんですよね。

出先はiphoneで良いし、自宅はPC或いはTVにミラーリングするからでしょうか。

なんか中途半端なサイズ感と画面を横にした時、音がステレオにならないのが気に食いません。

動画視聴は購入前に必要だと想定していた機能なので、なんかがっかりです。

デメリットというより期待ハズレという表現の方が正しいかもしれません。

でもこれは人によるかも。

 

アップルペンシル

これも気に食いません。

ちょいちょい充電切れする使用と、やはり書き味が気に食わない。

i Pad miniのサイズ感でベゼルレスでアップルペンシル最新対応だったら完璧な端末になっていたと思います。

 

ノートとしての機能

これも、いまいちですね。

やはり画面の小ささが気になります。

欲を言えば、スプリットビューして、左画面に本、右画面にノートでメモ

といった使い方をしたかったですが、無理です。

A4のPDFを見ることもできますが、書き込むのは、なんかその気が湧きません。

少し拡大しないといけないので。

論文とか読むときも、友人のiPad Airは神端末だと感じましたが、iPad miniでは物足りないです。

ゴリゴリ勉強用にノートとして使うというのはやはり向いていないでしょう。

 

ここまで、メリット・デメリットを挙げましたが

私が使っている機能ベスト5を挙げましょう。

 

1位 Kindle電子書籍リーダー

2位 Reajob復習ノート

3位 abceedのTOEIC勉強アプリ

4位 動画視聴及びZoomの端末

5位 出先のサブディスプレイや補助端末

 

以上、iPad mini5のいち年レビューでした。

是非参考にしてください!

 

次は、iPad mini5とkindleという記事を書きたいと思います!

まじで電子書籍リーダーとしては神端末ですよ。

本嫌いな私が本好きになるぐらいですから。

 

今日はここまで。

ありがとう御座いました。

 

これからも宜しくお願い致します。