Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【ブログ執筆術】ブログなんて隙間時間で書けます。

本日は私のブログ執筆術についての記事です。

f:id:LSjapan:20200921071542j:image

本日の目次は以下の通り。

 

1.ブログはiPhoneで書ける。

先日、マインドセットの記事で、非生産時間を生産時間に変えるといった記事を執筆しました。

【誰かを幸せにしたいはうわべのやつの言葉】MUP week5 マインドセット - Lifework Style

ブログの凝った執筆はまだまだパソコンじゃないとダメだと考える人は多いと思いますが、

正直、iPhoneでガンガン執筆できてしまいます。

私は電車の隙間時間など往復の30分ぐらいで、パパッと執筆してしまいます。

iPhoneフリック入力の方が誤字脱字も減りますし、時間も有効的に使えるので、とてもオススメです。

勿論、iPhoneで執筆した記事をすぐには投稿しません。

予定投稿機能を使って、あくまでもドラフトにしておきます。

 

2.記事の仕上げはパソコン

ドラフトにしておいた記事をパソコンで5分程度修正して、あとは予約投稿通りに記事を投稿するだけです。

パソコンでしかできないことは、今のところ目次の作成ぐらいだと私は現状思っております。

やはり、モバイル端末で済ませられる事は出来る限り、隙間時間に済ませることで、皆さんの生産時間が爆上げとなることでしょう。

 

3.今後、何の端末でメインの執筆をするのか

今のパソコンが古い&Appleの新製品発表により、

パソコンを買い換える予定です。

少し前までは、新しくiPadを購入して、そのiPadにキーボードフォリオを付けて、ブログ記事を執筆するのが良いかな

と思ってはいましたが、iPhoneで記事が書けてしまう以上、ipadの役割はiPhoneと大きく被るため、不要です。

そうなれば、年内に発表されるであろう、新型MacBookを購入して、

今まで通り

記事の執筆⇨iPhone

記事の修正⇨MacBook

でいく予定です。

皆さんは、何でブログを執筆していますか?

iPhoneで記事を書ける様になれば、ブログ執筆の習慣も継続すると思いますよ!

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。