Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【瞑想を継続】自分の心を落ち着かせるためには

こんばんは

今日は瞑想についてです。

瞑想

 

本日の目次は以下の通りです。

 

1.瞑想は効果ある?効果ない?

結論から言いましょう。

私は瞑想自体には効果がないと考えます。(あくまで個人的な考えです。)

そもそもかなり瞑想にかなり懐疑的です。

にも関わらず、瞑想を毎日5分程度、朝か夜、或いは心を落ち着かせたい時に行っています。

これは何故かというと、なんとなく落ち着いた気になるからです。

んん??

なんか矛盾したことを言っていますか?

いいえ、そうではなくて、何というか私にとって瞑想とはブラシーボ効果みたいなものなんですよね。

薬自体に、病気に作用する効果がなくても、お医者様に処方された薬を服用すれば、なんとなく治った気になりますよね?!

それと同じなんです。

瞑想自体の効果にはかなり懐疑的ですが、

巷で騒がれている『瞑想は心を落ち着かせるのには効果てきめん』

といった話は凄く信憑性がある気がしてならないのです。

だって、大富豪とかTime is moneyとか言っているくせに、瞑想に毎日30分とか費やしたりするのですよ。

なんか、効果ありそうじゃありませんか?

それぐらいの心持ちで取り組むのありだと勝手に思っています。

実際、ブラシーボ効果だろうがなんだろうが、瞑想によって物事がポジティブに運べば儲けもんです。

 

2.最近押し寄せる不安を取り除く方法

昨日も不安について執筆しましたが、もう一つ不安がありました。

仕事についてです。

どういうわけか、1年目なのに、結構仕事を任されている気がします。(勘違いの可能性もあります。)

何というか、仕事に対するプレッシャーが結構あって、それを毎日乗り越えていく必要があるんです。

毎日、お風呂に入ったり、十分な睡眠を取ったりと、不安を取り除くための努力は沢山しているのですが、これらの努力はあまり不安を取り除くという意味では、効果を実感できません。

その点、瞑想は効果を実感しやすいです。

瞑想をした後は、「大丈夫、さっき瞑想をしたから問題ない」と前向きになれる気がするんです。

たったの5分でも効果が実感できるのであれば、5分の時間を作って、実践する価値があると思います。

他にも、前向きになれる方法は自分の中で持ち合わせていて、

私の不安を取り除くための作業Top3は

1. ノートに気持ちや感情を書きまくる

2. 鏡に向かって自分に励ましの言葉を言う

3. 瞑想

です。

瞑想を覚えるまでは2つまでしか方法がなかったのに、

心強い3つ目の相棒ができた気分です。

皆さんも真似してみてくださいね。

 

3.瞑想を継続する方法

今後、瞑想に関する書籍なども読んでいきたいですが、聞いた話によると

瞑想は継続すると効果が徐々に上がってくるらしいのです。

物事何事も継続ですね。

それはさておき、ではどうやって継続するのかというと

私は

メントレ

というDAIGOさんが開発したアプリを使用しています。

別に、こんなアプリなんて使う必要ないのですが、無料だし、勝手に記録もつけてくれるので、使うことにしました。

お手頃なので、瞑想を初めてみたいという方は、是非、こちらのアプリお試しください。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します