Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【エビングハウスの忘却曲線】reminDOで記憶を定着

こんばんは

今日は記憶の定着についての記事です。

reminDO

本日の目次は以下の通り

 

1. エビングハウス忘却曲線とは

皆さん一度は耳にしたことはあるかと思います。

そうです。人間何でもすぐに忘れるよっていうあれです。

具体的には

20分後には42%忘れる
1時間後には56%忘れる
1日後には67%忘れる
1週間後には77%忘れる
1ヶ月後には79%忘れる

らしいです。覚えてすぐ何度も復習するのが大切なのは耳にタコができるぐらい聞いていると思いますが、実際に数字で見せられると納得です。

最低限、遅くてもその日中に復習したいものです。

その際、アウトプットも意識出来ると尚良ですね。

エビングハウス忘却曲線

2. エビングハウス忘却曲線に則った学習アプリreminDO

この法則を知っていても、いざ実践となると難しいですよね。

確かに、スキマ時間でちょこちょこ見直して、定着させるといった方法が従来の手法だったと思うのですが、最近は凄いアプリがあるものです。

その名もreminDO。

忘却曲線に沿って、復習できる優れものアプリなのです。

 

3. Reajob Englishで覚えたフレーズをreminDOで定着

単語帳なんか昨今勉强していないので、丁度よく定着させたいフレーズはないかなと探していたのでしたが、ありました!

毎日のReajobで教えてもらったフレーズ達です。

毎日5個ぐらいと少ないですが、自分が実際に使える役立つフレーズばかりです。

ちょうど、負荷なく効率よく覚えられる個数だと思うので、これから実践してみます。

またレビュー記事を更新しますね。

 

これからも、効率の良い記憶定着について少し調べてみます。

 

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。