Lifework Style

25歳新卒一年目から副業にチャレンジ

【株クラに所属してみた】 FIREしたいなら、周りにいる人を意識しろ

本日は株クラの話です。

Twitterで株クラをフォローしてみよう

本日の目次は以下の通りです。

 

1. 株クラとは

株クラとは、株クラスターの略で、『株をしている人達』『個人投資家のグループ』のことです。

リアルな生活でこのような集団やコミュニティーに所属するのは難しいと思います。

日本人はお金の話をするのが嫌いなので。

でも、金融リテラシーをあげるためには、金融リテラシーの高いコミュニティーに所属することが必要不可欠な要素です。

では、どうすれば良いでしょうか。

それはTwitterで株クラコミュニティーに所属することです。

所属するといっても、投資や資産運用のことを呟いているアカウントをフォローしまくることでOKです。

大抵、株クラアカウントは相互フォローをしていることが多いので、一人でも見つけることができれば、数珠繋ぎに見つけることができます。

まずは、自分の好きなインフルエンサーをフォローして、そのインフルエンサーのフォロワーを自分もフォローしてみることから初めてみるといいと思います。

 

2. 株クラはレベルが高い

FIREを目指しているのであれば、日本の平均貯蓄額や年収を参考にしていてはいけません。

まぁ、百歩譲って年収は参考にしてもいいかもしれませんが、貯蓄額や運用額は日本人の金融リテラシーの低さからして、平均値は参考になりません。

そういった意味で、株クラのインフルエンサーの刺激を常にもらい続けることが大切だと思います。

株クラの資産運用額は普通に凄いです。

20代で何千万、何億と運用している人がざらにいます。

毎月の入金額も普通に桁違いです。

さらに、呟く内容もかなりレベルが高いです。

常に株クラインフルエンサーの呟きを参考にして、自分の金融リテラシーを底上げすることが、FIREへの最短ルートだと思います。

 

3. 早速株クラのインフルエンサーをフォローしてみよう

株クラインフルエンサーの見つけ方は、YouTubeで投資に関する発信をしている人のTwitterアカウントをフォローすれば、あとは自分の好みの人をフォローすれば良いだけの簡単作業です。

www.lifeworkstyle.jp

私が先日業務委託させていただいた、YUKAKO様も株クラのTwitterで発見しました。

株クラは20代ぐらいの比較的若い方が多く、自分と同じ年代の方が沢山いるので、大変刺激になります。

これから、社会人として絡むべき人は、社内の人ではなくて間違いなく株クラの人です。

OLからデイトレーダーから総合商社の一流マンからYouTuberなど色んな人ひとと交流を持つことができます。

ぜひ、FIREを目指しているのであれば、周囲の環境も変えてみてはいかがでしょうか。

 

本日もありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。